メニューをスキップ
HOME > 募金・支援 > こんな募金・ご支援方法も > ユニセフ外国コイン募金
公益財団法人 日本ユニセフ協会

募金・支援

ユニセフ外国コイン募金

あなたの机の中にもきっと眠っているはず。ユニセフ外国コイン募金に協力してください!!

旅行や出張で海外に行ったことがある方なら、残ったコインや紙幣が必ずあるはず! 一部の国の紙幣を除けば、外国通貨は日本では両替することができません。記念品やおみやげにするのも楽しいですが、余ったコインを世界の子どもたちのために役立ててみてはいかがでしょうか。日本ユニセフ協会では民間企業5社の協力をいただき、こうしたコインを海外に輸送することでユニセフの活動資金にする「ユニセフ外国コイン募金」を行っています。(※現在流通している通貨のみを受け付けています)

ユニセフ外国コイン募金 協力方法

(1)空港で
外国コイン募金用の募金箱

国内の主要国際空港(成田、羽田、関西、名古屋(中部)、福岡、千歳、仙台、広島)に、外国コイン募金用の募金箱を設置しています。(写真参照)
各空港の税関検査場(帰国時、機内に預けた荷物を受け取るターンテーブルがあるホール)に設置されていますので、そちらの募金箱にお預けください。

(2)郵送または宅配便で

郵送または宅配便で(公財)日本ユニセフ協会まで直接お送りください。しっかりと梱包し、内容物を明記する際は「メタル」とお書きください。 送料はご負担をお願いしております。

[郵送先]
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
(公財)日本ユニセフ協会 外国コイン募金係

(3)機内で

日本航空の国際線(コードシェア便を除く全路線)および全日本空輸の国際線(一部路線)では、ユニセフ外国コイン募金への ご協力を呼びかけています。機内に用意されている封筒(写真参照)に入れて、客室乗務員にお渡しください。

ユニセフ外国コイン募金封筒 JALユニセフ外国コイン募金封筒 ANA
(4)最寄りの募金箱へ

お近くの三井住友銀行、JTBグループ、日本航空、毎日新聞社でもユニセフ外国コイン募金箱を設置しています。(一部取り扱っていない支店・支局もあります。)店頭にて、募金箱へお預けください。


☆ユニセフ外国コイン募金は、日本ユニセフ協会と以下の5社の全面的な協力のもと実施されています。

〔ユニセフ外国コイン実行委員会〕
三井住友銀行、日本航空、日本通運、毎日新聞社、JTB、日本ユニセフ協会

〔ご注意〕
外国コインによる募金の場合、金額の記載された領収書は発行できませんのでご了承ください。

企業や団体のみなさまへ

「ユニセフ外国コイン募金」に組織的にお取り組みをされてはいかがでしょうか。すでに多くの企業や団体や学校でユニセフ外国コイン募金の協力を呼びかけていただいています。誰もが気軽に参加できるボランティア活動としてご検討ください。

注意:お取り組みの前に・・・

  • 集まったコインを送っていただく場合の送料は、取り組団体・企業の皆様のご負担をお願いしています。

  • 送っていただいたコインの個別集計や日本円に換算した領収書の発行はできません。

募金ツールを提供しています

ユニセフ外国コイン募金にご協力いただける企業、団体、グループの皆様に、外国コイン募金用のポスター、チラシ、募金箱等の各ツールをご用意しています。ご要望の方は、お名前と送付先、希望枚数をご明記の上、ファクシミリにて下記宛先までお申込みください。

募金ツールのお申込み、お問い合わせ
個人事業部 外国コイン係
TEL:03-5789-2013 FAX:03-5789-2033
<ポスター> <チラシ>
ポスター チラシ
サイズ:B2サイズ:202mm×111mm

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る