メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

UNITE FOR CHILDREN UNITE FOR PEACE


ハロルド・チャベス(14歳)
サッカーを通じて平和を見つけた〈コロンビア〉

サッカー・ゲームの合間にひと休みするハロルド・チャベス。彼が通う学校でゴロンビアノ・プロジェクトのサッカー試合が行われた。
video VIDEO high | low(英語)

北部コロンビアの町モンテリア。裸電球2つの薄明かりのなかで、14歳のハロルド・チャベスは、母親が毎朝お店で売っている肉詰めパイをつくるためのキャッサバの粉をひいています。彼の家はカンタクララというスラムの一角にある掘っ立て小屋で、部屋はひとつだけ。床は泥土、屋根はシュロの葉とビニールのシートで覆われていて雨漏りがします。

12年前、ゲリラによって小さな農場から追い出された母親のエレディス・チャベスは、ハロルドと2人の妹を連れてここにたどり着きました。何十年も続いているコロンビアの内戦がもたらした悲劇といえます。「村からみんなを追い出すとゲリラたちは言っていました。どうしようもありませんでした」と当時をふり返ってハロルドの母親は言います。ゲリラたちの最初の警告を無視しつづけ、なんとか1年はしのいだものの、ゲリラに家畜を殺されてからは農場を続けられなくなりました。

ハロルドは、週に6日、店で売る食べ物をつくる手伝いをしています。家族みんなで朝の4時に起きて調理し、朝五時半にやってくるお客様が来るまでに準備を整えます。6時になると、ハロルドは学校に向かいます。この商売で手に入る収入は1日に5米ドル。 家の隣りに建てた小さな部屋を人に貸して入る賃料とでなんとか暮らしています。

危険を避ける

ホームタウンのモンテリアで、友達とサッカーをするハロルド

カンタクララでは、コロンビアのほかの農村地域で見られるような争いの影響はありません。それでもハロルドの母親は、息子が心配でたまりません。近所に住む同年齢の少年たちの多くが麻薬にはまり、犯罪グループに加わっているのです。それに加わらないと、逆に警察のスパイだと言いがかりをつけられる危険性があるくらいです。

さらに心配なのは、民兵組織がカンタクララで盛んに徴募活動をしているということです。2〜3週間に一度は近所にやってきて、少年たちに「1カ月150 米ドルは稼げるから加わらないか、将来はもっと稼げるぞ」と言って誘ってきます。

「息子がそのような道に踏み込まないように祈っています。ハロルドがもうすこし大きくなったら、彼らはきっと『いい話があるんだ』と言って誘いをかけるでしょう。私のこんな現状を考えて、息子がその誘いにのる可能性だってあります。彼らはいつだってそうしているんです。いくつもそんな現場を見ています」母親はそう話してくれました。

民兵組織に加わった少年たちは、しばしば麻薬の栽培農園で警備をさせられます。給料は実際にはほとんど支払われません。数年後に家にもどってくるケースもありますが、ほとんどは命を落としたり、刑務所に送り込まれることになります。推定では、カンタクララから毎年およそ100人の子どもたちが民兵に徴募されているということです。

サッカーによる解放

しかし、ハロルドは、近所のほかの少年たちよりもそういった誘惑のワナにかかる危険性が低いといえます。サッカーが大好きなハロルドは、ゴロンビアノ・プロジェクトに加わりました。このプロジェクトは、サッカーを利用して、非行や犯罪から子どもたちを守ろうというものです。ユニセフが支援するこのプロジェクトは、自尊心と人を敬う気持ちを育てるものでもあります。

ゴロンビアノ・プロジェクトのモンテリアでの調整員ジャメス・オチョアは、次のように言っています。「ハロルドはサッカーに忙しくて、近所の少年たちと街角でぶらついている暇なんてありません。またサッカーを通じて、若者たちは人とどうコミュニケーションをとるかを学びます。彼らにとってサッカーは新しい友達をつくる手段。フラストレーションを解消したり、自由時間に健康的なことをする手段でもあるのです」

ゴロンビアノ・プロジェクトのメンバーのひとりとして、ハロルドは週に3度練習し、週末には1つか2つの試合に出ます。ゲームは普通とは少しルールが違っています。秩序を守る大切さを教えるため、試合には審判員がいません。また自分たちでいくつかの特別ルールを決めることもあります。よくあるものは、両チームの最初のゴールは、女の子が点を決めた時のみカウントされるというものです。

ゴロンビアノ・プロジェクトに加わる前のハロルドは、「自分たち家族を農場から追い出したやつらに仕返しをしてやるんだ」と言っていましたが、今では、プロのサッカー選手を夢見ているそうです。「サッカーと勉強に没頭したら、きっとロナウジーニョのようなプレーヤーになれると思うんだ」とハロルドと夢を語ってくれました。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る