メニューをスキップ
HOME > 国際協力人材養成プログラム > 海外インターン体験記
財団法人日本ユニセフ協会

国際協力人材養成プログラム

海外インターン体験記

エチオピアの新生児医療計画に携わって

氏名:北村 則子(きたむら のりこ)
派遣先:エチオピア事務所
派遣期間:2011年5月〜8月

2011年5月から7月までの3カ月間ユニセフのエチオピア事務所の保健セクションでインターンをさせていただきました。私の仕事は主に2つあり、1)新生児生存に関する国家活動計画を作成する、2)integrated community case management (iCCM)のトレーニングおよび指導でしたが、3カ月で二つは到底不可能だということが開始当初からはっきりしたため、政策に関わりたいという私の希望を聞いていただき、新生児ケアのnational action planの作成に的を絞って、活動することになりました。

しかしこれが非常に難題でした。エチオピアは援助大国。ユニセフオフィスも大きければ、その他のNGOも多数活動しており、母子保健や新生児保健に関するプログラムだけでも、全部で約10団体が動いています。それらを全て統合し、トレーニングスケジュールを把握し、モニタリングや予算を計算するとなると、よほど現状に精通していないとできません。

エチオピアのヘルスシステムは、ユニセフでのインターンを行う以前にエチオピアのプロジェクトで働かせていただいた経験から、随分理解していたつもりだったのですが、多くの時間を現状を把握するのに使ってしまいました。5月半ば、スーパーバイザーに途中まで書いた企画書を渡してからは、同時進行していたエチオピアの新生児室の標準化のための調査に集中することに決め、多くの病院を回りました。実はこの過程を通じてやっとNational Action Planが自分の中で具体化してきたのですが、調査がすべて終わり、2つの出張を終えた時には7月も中旬になってしまいました。

ただ、病院の新生児室の標準化及び拡充案に関する合同会議の開催と文書の作成を終わらせることができたことは最大の成果となりました。また、新生児室拡充のために作成したgrant proposalは、次の企画書として正式に採用されたようで、非常に嬉しく思っています。最後にスーパーバイザーから、新生児室の展開や拡大は過去3年間言われ続けて実現していなかったが、この3カ月で具体化し、エチオピア小児科学会が私の書いた文書を自分たちの文書として発行すると言っている、と教えられ、多少でもエチオピアのために役立てたのなら、と嬉しく思いました。途中自分がコミュニティ でなく病院に重点を置いていることに疑問を感じた時もありましたが、自分の専門を行かせる仕事をユニセフでできたことが、次に進む自信につながりました。

最後になりましたが、この機会を与えていただき、またインターン中いろいろ助言をいただいた日本ユニセフ協会の皆さま、特に担当の菊川さん、原田さん、斉藤さんに深謝いたします。

 ▲ 先頭に戻る

タンザニアにおける現職教員養成の改善に向けて

氏名:坂田 のぞみ(さかた のぞみ)
派遣先:タンザニア事務所
派遣期間:2011年5月〜7月

2011年の夏2ヵ月半、タンザニア事務所の教育セクションでモニタリングと評価に関わりました。 具体的な任務はChild-Friendly School(CFS:子どもに優しい学校)と学習者中心型教授法の実施状況・効果性を測ることです。

インターン開始後1、2週間かけて、国の教育事情とユニセフの取り組みに関する文献調査、リサーチ方法の計画、そして評価表の作成を行いました。その後、校長先生を対象とした現職教員研修に参加。タンザニアでは高い児童数や教材不足が学習者中心教育の障害となっています。研修では、このような状況でも参加型授業が可能だということを校長先生に体験してもらうため、300人の参加者を前にグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどで研修がなされました。

インターン中盤から後半にかけて5校の学校視察を実施。クラス内観察、先生方へのインタビュー、アンケートを行いました。教員研修では学習者中心型を推進しているが、現場ではまだ先生中心に授業が進められていることが明らかに。また、教育省管轄下の公務員と現場で子どもに接する先生や両親との間で、CFSに対する理解レベルに隔たりがありました。最終的にリサーチ方法と結果、それに基づく改善点をレポートにまとめました。

発展途上国での生活と国際機関での仕事は私にとって初めてでしたが、様々な方々からのサポートのもと大変充実したインターンシップとなりました。スーパーバイザー始めタンザニア事務所の方々、日本ユニセフ協会スタッフの方々に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 ▲ 先頭に戻る

<< 海外体験記一覧へ戻る

|トップページへ先頭に戻る