メニューをスキップ
HOME > ユニセフ・FIFAキャンペーン > 参加選手プロフィール > エマニュエル・アデバイヨル
財団法人日本ユニセフ協会

UNITE FOR CHILDREN UNITE AGAINST AIDS

空中戦の勇者 トーゴ出身のエマニュエル・アデバイヨル

エマニュエル・シェイ・アデバイヨルはトーゴ出身で、空中戦を得意とするプレーヤーです。彼もユニセフと国際サッカー連盟(FIFA)の「チーム・ユニセフ」に参加し、「UNITE FOR CHILDREN. UNITE FOR PEACE. (子どものために。平和のために。)」キャンペーンの一員として活動することになりました。

アデバイヨルはヨルバ族の出身で、両親は彼が生まれる数年前に、ナイジェリアからトーゴに移りました。10代前半でトーゴ・ナショナルチームの代表となり、スウェーデンで開催されたユース・トーナメントに出場。スリムな身体ながら、才能あふれるこの若者は注目の的になり、フランスのFCメッツのユース・アカデミーに引きぬかれ、そこでプロとしてのキャリアをスタートしました。

みごとなプレー

主要な国際チームが注目する中、彼はディディエ・デシャン監督が率いるモナコに移籍。そこで2シーズン半の間に21得点をあげ、チャンピオンズリーグの決勝戦にまでチームを導きました。

次の2シーズン、アデバイヨルはトーゴ・ナショナルチームでのプレーで、アフリカ大陸の人々を感嘆させました。2004 年にはトーゴの最優秀選手賞に輝き、2005年にはアフリカのトッププレーヤー4人のうちのひとりに選ばれています。アフリカのグループ1の予選ラウンドで11得点をあげ、トーゴの2006FIFAワールドカップTM出場を決めました。

彼はこの数年間でアフリカのベストプレーヤーのひとりとなり、2006年にはイギリスのプレミアリーグのトップ・チームのひとつ、アーセナルに加わりました。アーセナルでのデビュー戦で得点を決め、2対0で新戦力として勝利に貢献しています。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る