メニューをスキップ
HOME > ユニセフ・FIFAキャンペーン > 参加選手プロフィール > エドウィン・ファン・デル・サール
財団法人日本ユニセフ協会

UNITE FOR CHILDREN UNITE AGAINST AIDS

オランダ出身の世界的キーパー
エドウィン・ファン・デル・サール

マンチェスター・ユナイテッドでのゴールキーパーになったばかりのエドウィン・ファン・デル・サール

エドウィン・ファン・デル・サールは、イギリスのプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドで、つねにスターティング・メンバーとして名を連ねる名ゴールキーパーです。マンチェスター・ユナイテッドでプレーするオランダ人としては6番目。子どもたちの持つ安全な環境への権利、暴力・不寛容からの保護を促進する本キャンペーンで、
長年ゴールを守ってきた彼の技術と国際舞台での経歴は、「チーム・ユニセフ」でも有用な財産です。

ファン・デル・サールは、1970年にオランダのフォールハウトに生まれました。彼は地元チームのフォーレホルテでサッカー選手としてのキャリアを開始し、のちにVVノードウィックに移りました。1991‐92年UEFAカップ(UEFA:欧州サッカー連盟)で、彼の所属するアムステルダムがトリノを破り、初めてヨーロッパカップを手にしました。その後すぐ、彼はその大きな身体に備えた稀有の俊敏さと空中戦を征する卓越した能力をかわれ、AFCアヤックスに引き抜かれます。

アヤックスで、ファン・デル・サールは世界のもっとも優れたキーパーのひとりとして能力を開花させました。彼は一貫して粘り強くゴールを守り続け、その年、アヤックスのUEFAチャンピオンズリーグでの優勝に貢献しました。

強い存在感

素晴らしい活躍をしたシーズンの後、イタリアの重鎮ユベントスFCからの引き抜きがあり、ファン・デル・サールは、1999年にオランダからイタリアに移りました。2シーズン、イタリア・リーグのユベントスで活躍。イギリス・プレミアリーグの複数のチームから注目されます。2001年イギリスのフルハムに移籍して4シーズン活躍した後、国際的に名を知られたマンチェスター・ユナイテッドと昨年、契約を結びました。

ファン・デル・サールはまた、オランダ・ナショナルチームでもなくてはならない存在。これまで実に100試合以上に出場しています。2006年FIFAワールドカップTMにオランダが出場したことによって、フランク・デ・ボアのオランダ記録112試合出場という記録を更新する可能性が高くなってきました。

長年にわたり、いくつかの有名チームでプレーをかさねてきたファン・デル・サールは、優れた俊敏な反応と、一対一になったときの圧倒的な守備力で、世界的な正守護神となっています。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る