メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

UNITE FOR CHILDREN UNITE AGAINST AIDS

困難を乗り越えたアルゼンチンの天才プレーヤー
リオネル・メッシ

アルゼンチン生まれの天才プレーヤー、リオネル・メッシは、若いプロサッカー選手のなかでも最もエキサイティングな選手と考えられています。彼は思春期に成長ホルモンの異常疾患にかかるという困難を経験しましたが、そのことで夢をあきらめることはありませんでした。

メッシはアルゼンチンのロサリオで生まれ、幼いころから故郷のサッカークラブ、グランドリとニューウェルズ・オールドボーイズでプレーしました。彼がプロのサッカーチームの名門、FCバルセロナのストライカーとなったのは、わずか17歳のときです。しかし、病気の治療のために故郷アルゼンチンを出たのが13歳だったことを思えば、彼はそのときすでに長い道のりを歩んできていたのでした。

夢の実現

メッシはこうした困難を乗り越え、10代の若さながらバルセロナBで活躍を続けました。一試合に平均一得点以上をあげる活躍は、すでにプロの領域に達していました。そして2004年、バルセロナで史上3番目に若い選手としてデビューを飾ったのです。

メッシはその最初のシーズン中、9試合に出場し、はじめてのUEFAチャンピオンズリーグの試合で、フィールドに出てわずか1分後にゴールを決め、2対0でアルバセテ・バロンピエをくだしました。

2005年6月、メッシは自分の母国のためにプレーする夢を実現するため、スペインのナショナル・チームの誘いを断り、U-20アルゼンチン代表チームに名を連ねます。その年、彼はオランダで開催されたワールドユース選手権にアルゼンチンを率いて出場し、6得点を決めた得点王としてゴールデン・ブーツ賞、そしてMVPとしてゴールデン・ボール賞をダブル受賞しました。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る