メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

UNITE FOR CHILDREN UNITE AGAINST AIDS

日本サッカー界のスター
中田 英寿

日本サッカー界を代表するプレーヤー中田英寿は、スマートな攻撃を得意とするミッドフィルダーで、日本が初めてワールドカップに出場した1998年のワールドカップで注目を浴び、有名になりました。いまや日本が誇る偉大なるプレーヤーとなった彼は、2006年ドイツ・FIFAワールドカップTMで再び日本チームを率いることとなりました。

中田は1977年、富士山麓の町(甲府)で生まれ、会計士をめざして勉強していました。しかし、サッカーを始めると、Jリーグのベルマーレ平塚でサッカー選手としてのキャリアをスタートさせます。

俊足でボールさばきが巧みな中田は、才能と得点を追い求める貪欲さをあわせもった選手です。1998FIFAワールドカップTMでプレーしたときの彼は20歳。その際立ったパフォーマンスとオレンジ色のヘアスタイルで、またたく間に世界に知られることになりました。イタリアのペルージャが注目し、彼は1998年にセリエAに引き抜かれます。

ペルージャでの最初のシーズンに、ミッドフィルダーの中心として10得点をあげる活躍をした中田は、2001年に国際的な名門チーム、ASローマに移籍することとなり、イタリアの首都に移りました。

試合を読む非凡な才能

ローマで卓越した活躍の18カ月後、中田はイタリアのパルマと契約を結びます。その後、イタリアのボローニャに移り、次にフィオレンティーナに移籍します。

イタリアでの数年間を終え、中田は昨年、海峡をわたってイギリスのプレミアリーグ、ボルトン・ワンダラーズと契約し、現在もこのチームでプレーしています。

中田は、29歳にして、すでに日本が生んだ最高のプレーヤーと多くの人に言われています。ボルトンのプロフィールで、彼は次のように紹介されています。“中田がトップレベルでプレーすることができるのは、試合を読む非凡な才能を持っているからである。試合の‘流れ’を読み、自分はどこにいるべきか、ボールがどこに行くのかを理解するという点で、彼は天才以外のなにものでもない。”

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る