HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > 東日本大震災緊急募金
財団法人日本ユニセフ協会
 



東日本大震災緊急募金 第117報
中高生たちの「あの日の記録」が、Yahoo!写真保存プロジェクトに

【2011年11月2日 東京発】

© 日本ユニセフ協会

「戦っているのに、支えあっているみたいだった。」 今年5月下旬から8月にかけて開催された岩手県中学総体&高校総体。みなさまのご支援で大会に参加することができた、沿岸部被災地の中高校生アスリートたちの活躍の様子が、素敵なコピーと一緒にYahoo!写真保存プロジェクトでご覧頂けます。広報面などをプロボノ(無償)で協力いただいた博報堂の方々が撮影され、思いを込めたコピーとともにまとめてくださった「あの日の記録」。ぜひご覧ください。

Yahoo!写真保存プロジェクト »

岩手県中・高総体は、地区予選を勝ち抜いた選手たちが、次の全国大会への切符を手にするための大切な大会。震災後、被害の大きかった沿岸地区の学校は、参加が厳しい状況にありました。岩手県教育委員会、岩手県中学校体育連盟、岩手県高等学校体育連盟より要請を受けた日本ユニセフ協会は、大会の参加・活躍は子どもたちの夢であり、被災した子どもたちの心のケアにつながるとともに、被災地における明るいニュースとなることから、支援を実施しました。

被災地の多くの子どもたちたちが、「部活動の再開が何よりも嬉しかった」と話してくれました。選手たちの全力プレーは、被災地に活気を与え、大いに勇気付けました。大会を終えた選手たちからは、「多くの方々の支援でこうして出ることができて、とても感謝しています」と感謝の言葉が届いています。

■岩手県総体に関する過去の記事

岩手県 高校総体 スタート 岩手県全域の子どもたちが参加! »
岩手県高校総体 続報−陸前高田から− »
岩手県高校総体 前期・中心会期終了 »
東北の子どもたちの夢をつなぐ 第58回岩手県中総体 開催! »
第58回岩手県中総体 相撲競技開催 »
岩手県中総体 開催報告 先輩アスリートから子どもたちへの激励のメッセージ »

6ヵ月レポートはこちらからご覧いただけます »