メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

ライブラリー プレスリリース

深刻化するスーダン・ダルフール危機
−ユニセフ、日本人医療専門家を派遣—

2004年10月8日

 2003年初頭の武力衝突に端を発したダルフールの危機は、発生から1年半を過ぎた今も、その収束はおろか、事態は益々深刻化しています。紛争を逃れてスーダンの国内外に逃れた難民は、今年の終わりまでに数百万にも達し、死者も30万人に上るとも言 われています。

 ユニセフはこの人道危機に対応するため、ダルフール難民が逃れている隣国のチャドやスーダン国内各地に臨時事務所を設け、医療、水と衛生、教育、子どもの保護などの分野で支援活動を、また、スタッフの増員を展開しています。

 今月17日、その一人として、日本人小児科医師がスーダンに向かいます。五島 淳(ごしま じゅん)さん。北海道大学で医師免許を取得後、国内の病院で小児科医としての仕事等をするかたわら、ユーゴスラビアの難民キャンプやインドのマザーテレサさんが開設した施設等でボランティアとして活動するなど、エネルギーとバイタリティーに溢れた36歳。ユニセフ・スーダン事務所の保健チームの一員としての活躍が期待されます。

◇募金のお願い◇

日本ユニセフ協会では、スーダンにおけるユニセフの支援活動を支援するための募金を下記の口座にて受け付けています。皆様のご協力をお願い申し上げます。

アフリカ緊急募金

郵便振替:00190-5-31000
口座名義:財団法人日本ユニセフ協会
*当協会への募金は寄付金控除の対象となります。
*通信欄に「アフリカ緊急募金」と明記願います。
インターネットからも募金を受け付けています。
https://www.unicef.or.jp

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る