メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

写真の投稿がアフリカの子どもたちの安全な水に!
投稿1点につき100円がユニセフ募金に
TAP 「Color of Water」プロジェクト

【2015年9月11日 東京発】

公益財団法人 日本ユニセフ協会(東京都港区・赤松良子会長)は、8月1日から9月30日まで実施中のレストランやカフェなどで提供される無料のお水で途上国の子どもたちへ安全な水を届けるための活動「TAP PROJECT(タップ・プロジェクト)」の2015年度特別企画として、9月11日(金)から10月30日(金)まで、インターネット上で投稿された写真をもとに、水をモチーフとした、いろいろな色のオリジナル・ペイントを作成するデジタル企画「Color of Water」を開催します。

投稿1点につき100円がユニセフ募金に

Color of Water

「Color of Water」は、世界には、濁った水、深緑色など、透明でないさまざまな“水の色”が存在し、そんな水で生活する人々がいる現状を知っていただき、改善を支援していく取り組みです。オンライン上で写真を投稿することにより、途上国に清潔で安全な水を届けられるユニークな企画です。投稿1回につき100円が、本プロジェクトにご賛同いただいた日本製粉株式会社から日本ユニセフ協会に寄付され、TAP PROJECT JAPANの支援先のアフリカ・マダガスカルでユニセフ(国連児童基金)が実施する給水事業に役立てられます。2万件の投稿協力を呼びかけます。(※寄付金額は200万円を上限)

スマートフォン(または、タブレット)とパソコンをお持ちの方ならどなたでも参加できる企画で、投稿写真には、オリジナルタイトル(名前)をつけることができます。また、おひとりさま何回でも投稿が可能です。

■TAP PROJECT JAPAN「Color of Water」協力方法

パソコンとスマートフォンの2台の端末をご用意。「Color of Water」の特設サイトにパソコンからアクセス。次に、スマホ(あるいはタブレット)に保存された写真やその場で撮影した写真を選び、パソコンの画面に向かって振ったり、投げたりする動作を行うと、写真の色がさまざまな色に分解され、水をモチーフにしたオリジナルのデザインがパソコンの画面に投影されます。気に入ったデザインができるまで何回でも投稿することができます。また、投稿一覧で、みなさまが投稿したデザインからご自身のものを確認いただくこともできます。

■TAP PROJECT JAPAN

TAP PROJECT JAPAN

「きれいな水を、いつでもかんたんに手にすることができる。」 日本に住む私たちには当たり前のことですが、世界では未だ、6億6,300万の人が清潔で安全な水を使うことができません。汚れた水と衛生環境が原因で、年間34万人、平均すると毎日1,000人近くの子どもが下痢のような単純な病気から深刻な脱水症状に陥り、命を落としています。TAP PROJECTは、安全な水が身近にある環境にいる人たちが、世界の子どもたちが置かれている状況を知り、さらに支援する取り組みです。協力方法は、全国の飲食店にて。TAP PROJECTに賛同するレストラン・カフェが8月から9月の2カ月間、通常無料でお客様にお出しするお水やお茶に対して、世界の水問題やプロジェクトのご紹介、マダガスカルの子どもたちへの募金を呼びかけています。TAP PROJECT JAPAN はパートナー企業によるご協力のもと運営されています。

トップページへ先頭に戻る

>