メニューをスキップ 財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 協会からのお知らせ2008年
よくあるお問い合わせ

ユニセフ協会からのお知らせ

イオンモール:クリスマスチャリティ募金を贈呈
〜大人気のだっこサンタ〜

2007年クリスマスチャリティの様子
© 日本ユニセフ協会
募金のご協力者には「だっこサンタ」をプレゼント

全国で大型ショッピングモールを展開するイオンモール株式会社は、毎年、クリスマスシーズンに、全店をあげて、さまざまな企画を通じたユニセフ支援をおこなっています。

2007年のクリスマスチャリティは11月23日〜12月25日まで、全国のイオンモール店頭及び各事業所で実施されました。

クリスマスチャリティの期間中、店内の各所に募金箱が置かれ、館内ではクリスマスチャリティを呼びかけるポスターが貼り出されました。

2007年クリスマスチャリティの様子
© 日本ユニセフ協会
「だっこサンタ」が登場したチャリティ縁日

また、各テナントが協力して、売り上げを寄付するチャリティオークションが開催されたほか、各ショッピングモールでは、地元幼稚園によるコンサートを開催して協力を呼びかけたり、チャリティツリーを製作するなどお客様が楽しく参加できる個性豊かなイベントを通じて募金が呼びかけられました。

中でも人気を集めたのは、エアー人形の「だっこサンタ」。100円以上を募金してくださった方々にプレゼントされた「だっこサンタ」人形は子どもたちにも大人気。「だっこサンタ」のつりぼりや、「だっこサンタ」のくっつき競争なども登場しました。

贈呈式のようす
© 日本ユニセフ協会
贈呈式のようす

2月19日、イオンモール株式会社の村上教行社長がユニセフハウスを訪れ、2007年のクリスマスチャリティで集まったユニセフ募金18,879,692円が贈呈されました。 2007年夏にダイヤモンドシティとイオンモールが合併したことにより、今回の取り組みはさらに規模が拡大して実施され、このように大きなご協力へとつながりました。

「だっこサンタ」を通じて、世界の子どもたちへのあたたかい贈り物が届いています。

 


イオンモール株式会社

トップページへ先頭に戻る