メニューをスキップ 公益財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 協会からのお知らせ2013年

ユニセフ協会からのお知らせ

昨年も世界一:みなさまからお預かりしたユニセフ募金

【2013年6月11日 東京発】

ユニセフは、先月末、『2012年度中にユニセフに寄せられた国際社会からのご支援のまとめ』(Compendium of Contributions 2012)を発表。2012年度(2012年1月〜12月期)に日本の皆様からお寄せいただいたユニセフ募金は、世界36のユニセフ協会(国内委員会)中最高額(130億円)。また、国や事業内容を指定しない形の募金やご寄付(ユニセフ通常予算に対する支援)の額は、米政府に次ぐ世界第2位となりました。さらに日本政府からの拠出額も総合で4位と、昨年も、官民による日本のみなさまのご支援が、ユニセフの活動を大きく支えてくださった1年となりました。

ユニセフは、世界の子どもたちの命と健康を守るため、1946年に創設された国連機関です。子どもたちの権利を守るために世界150以上の国と地域で行われているユニセフの活動は、国連本部から財政的な支援を受けることはなく、みなさまからお預かりした募金と各国政府からの任意の拠出金で支えられています。2012年度、ユニセフ本部の総収入額は39億5800万米ドルで、各国ユニセフ協会を通じたユニセフ募金を含む民間拠出額は、その約32パーセントを占めました。

日本のみなさまにおかれましては、東日本大震災※はじめ難しい状況が続く中、苦境に喘ぐ世界の子どもたちのために力強いご支援を続けてくださっている日本のみなさまに、心より感謝申し上げるとともに、引き続き、ユニセフならびに日本ユニセフ協会の活動へのご理解、ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

※ 注: 東日本大震災支援にお寄せいただいた募金(2012年度は8億6,673万円)については、上記「ユニセフ募金」とは別勘定の「特別会計」として管理し、その全額を、被災地での支援活動に活用させていただいております。

当協会の『2012年度年次報告書』ならびに当協会の事業の詳細は、以下を御覧ください。

 当協会の年次報告(PDF) »

 当協会の主な活動(募金) »

 当協会の主な活動(広報) »

 当協会の主な活動(アドボカシー) »

 東日本大震災支援活動2年レポート  »

 当協会の収支概要のご報告と各計算書類 »

トップページへ先頭に戻る