メニューをスキップ

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

埼玉県支部
ユニセフ・ボランティア養成講座

主催: (財)日本ユニセフ協会埼玉県支部
日時: 2008年6月7日(土)
  10:30〜15:30
会場: コーププラザ浦和

ユニセフのボランティアを募る目的に、2008年度前期のボランティア養成講座を開催し、11人が参加しました。ユニセフの役割と活動について、ボランティア活動の紹介など、ユニセフへの理解と活動を伝え、受講者のうち5人がボランティアとして登録がありました。

< 内 容 > アイスブレーキング 「バースディライン」 10:30〜
  ユニセフってなぁに 「ビデオ:ユニセフと地球のともだち」
             「ユニセフのあゆみ・活動について」
10:45〜
  ワークショップ 「子どもの権利条約」 11:15〜12:30
  ユニセフ模擬講座(学校講師編)
〜カンボジア・スタディツアー報告〜
13:15〜14:30
  埼玉県支部の活動紹介  14:30〜15:15 
< 参加者の感想 >
  • 世界には、たくさん困っている人がいて、困っている人がどんな気持なのかが、よく分かって良かったです。
  • 知らなかった事がたくさんあってビックリした。自分のためにも、この講座に参加して良かったと思いました。
  • 日本ユニセフ協会の支部がどのような活動をしているのか、もっと詳しく知りたかった。ボランティアに何が求められているのか。活動範囲など説明して欲しかったです。体験談などあれば良かった。
  • ユニセフの活動について、また、ボランティアの活動について、もっと詳しく知りたいと思った。
  • ボランティアをやっていらっしゃる方々も明るくて、楽しむことができました。また、学校以外の人と意見交換することが出来て、自分の視野がひろがりました。 ・参加して良かった。時間が足りなかった。
  • 有意義でした。
  • 積極的に、ボランティアに参加したいと思います。
  • 子どもの権利問題について、もっと深く勉強しようと思います。

 

|トップページへ|コーナートップへ戻る|先頭に戻る|