HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > 東日本大震災緊急募金
日本ユニセフ協会
 



東日本大震災緊急募金 第168報
ユニセフ「祈りのツリープロジェクト」
ボランティア110名募集中!

【2012年11月13日 東京発】


被災地の子どもたちの幸せを願い、デザイナーや美大生たちが、会社や大学の壁を越えて参加したユニセフ「祈りのツリープロジェクト」。昨年は手作りのオーナメントと100本以上のツリーを東北の子どもたちに送ることができました。また、子どもたちもオーナメントづくりに参加し、たくさんの笑顔が生まれました。

今年も、被災地で子どもたちと一緒にオーナメントをつくり、飾り付けをしていただくボランティアを募集いたします。前半日程は、12/1(土)〜2(日)/3日(月)。後半日程は、12/9(日)〜10(月)。いずれも都内から貸し切りバスを運行します。

クリエーターや美大生のほか、工作が得意な方、子どもたちの制作活動に関わった経験のある方などのご応募、大歓迎です!

(1)岩手コース

目的地大槌町、宮古市
日  程12/1(土)AM集合〜2(日)夜東京着
内  容地域の復興のシンボルとなっているショッピングセンターなどで、子どもたちが自由に参加できるオーナメント作りワークショップを開催。ボランティアの方々には、子どもたちのオーナメント制作活動やツリーの飾りつけをお手伝いいただきます。

(2)宮城・気仙沼コース

目的地気仙沼市
日  程12/1(土)AM集合〜3(月)早朝東京着
内  容復興屋台村気仙沼横丁のきずな広場に立つ「きずなの塔」を、子どもたちのオーナメントとイルミネーションで飾ります。ボランティアの方々には、子どもたちのオーナメント制作活動や、塔の飾りつけをお手伝いいただきます。塔の点灯を見届けて帰途につきますので、帰路は深夜バスになります。

(3)宮城・石巻コース

目的地石巻市周辺で調整中。*会場の関係で変更になる可能性があります
日  程12/9(日)AM集合〜10(月)夜東京着
内  容甚大な被害を受けた石巻市を中心とした被災地域の幼稚園や保育園を訪問し、子どもたち(3〜5歳)のオーナメント制作活動やツリーの飾りつけなど、園のクリスマス会の準備をお手伝いいただきます。

(3)山形コース

目的地山形市、米沢市
日  程12/9(日)AM集合〜10(月)夜東京着
内  容福島から長期避難中の子どもたち(未就学児)とお母さんと一緒に、オーナメントづくりを行います。終了後は、子どもたちと一緒にお弁当を食べながら、楽しい昼食会をおこないます。

〜昨年度の参加者の声〜

  • 子どもたちの喜ぶ姿を直接肌で感じて、自分も幸せを感じた。
  • オーナメントを作ってくれたみんなの気持ちが届いて、みんなのことを心配したり、考えたりしている人がいるということを伝えられてよかった。
  • みんな生き生きとしていて、子どもたちの想像力に驚いた。
  • 被災地の状況は聞いていたけど、実際に来てみたら心に響くものがあった。そんな中でも子どもたちは明るくて、こちらも勇気付けられた。
  • 自分に何ができるのかと思ったが、参加してよかった。

詳しくは、特設サイトにてご確認ください »

震災から1年半が過ぎ、被災地への関心は低くなる一方、復興はまだこれからです。
昨年と同じ気持ちで、被災地の子どもたちの幸せを祈る本プロジェクトにぜひ、ご参加ください。
*お申し込みは、先着順で、定員に達ししだい受付を終了します。

お問い合わせ: 祈りのツリープロジェクト事務局
Tel 03-5621-3036 (福島デザイン内)
e-mail jcuinfo@unicef.or.jp
http://www.inoritree.com/

写真クレジット全て:© 日本ユニセフ協会

pdf緊急・復興支援活動 1年レポート(収支報告)はこちら[5.96MB] »