HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > 東日本大震災緊急募金
日本ユニセフ協会
 



東日本大震災緊急募金 第171報
宮城県 名取市長ご来協 「感謝の盾」贈呈

【2012年11月20日 東京発】

ユニセフハウスにて「感謝の盾」贈呈(左 佐々木 名取市長、右 早水 日本ユニセフ協会専務理事)

11月20日、佐々木一十郎名取市長、名取図書館長菅井美枝子館長、柴崎悦子司書がユニセフハウスを訪れ、名取市図書館どんぐり子ども図書館の寄贈に対し、ユニセフ協会に「感謝の盾」が贈呈されました。

名取市図書館は、今年1月にオープニングセレモニーを行いましたが、開館前には子どもたちの列がどこまでも続き、期待の大きさを実感させられるものでした。「感謝の盾」贈呈後、佐々木市長から感謝のことばとともに、図書室オープニングの様子や被災当時の様子についてお話がありました。電力が完全に失われ、正確な情報収集が大変に困難であったこと、ガソリンや灯油の確保に市長自ら奔走されたこと等、あらためて名取市の被害状況をお話くださいました。

あれから1年8ヵ月あまり、これからの復興に向けて第一に掲げておられることは“被災者の心"という佐々木市長。殊更、子どもたちの声に耳を傾けて欲しいと、早水専務理事。相馬市における“復興に向けたまちづくり"の実践例をご紹介し、“子ども参加"の重要性を訴えました。

これからの未来を担う子どもたちが過ごす図書室が、これからの名取市の、そして被災地域の復興の一助となることを心から願います。

写真クレジット全て:© 日本ユニセフ協会

pdf緊急・復興支援活動 1年レポート(収支報告)はこちら[5.96MB] »