メニューをスキップ
日本ユニセフ協会
HOME > ニュースバックナンバー2019年 >

スーダン
コレラの拡大防止が急務 ユニセフ、160万回分のワクチンを提供

【2019年10月7日  ハルツーム(スーダン)発】

ユニセフは昨日、160万回分の経口コレラワクチン(OCV)をスーダンの首都ハルツームまで運ぶための飛行機をチャーターしました。そしてワクチンは、コレラの症例報告が続き危機的な状況にある同国に到着しました。スーダン保健省によると、9月8日に発生し始めて以来、青ナイル州とセンナール州で8人の死亡者が報告されています。

160万回分のワクチンを提供

コレラの予防接種を受ける男の子 (2019年4月撮影)

© UNICEF Sudan

コレラの予防接種を受ける男の子 (2019年4月撮影)

GAVIアライアンスから資金支援を受け、このワクチンは10月12日に3年ぶりに始まる、予防接種キャンペーンに使用されます。

ワクチンを適切な時期に調達し迅速に運搬することは、スーダンでのさらなるコレラ拡大を防ぐために、ユニセフにとって最優先事項です。ユニセフとパートナー団体は、水処理システムの強化、浄水資材の提供、そして計画と実施のモニタリングを含む技術支援をおこなっています。

スーダン全域で、人道支援チームとコミュニティボランティアが、コレラの症状やワクチン接種の必要性について広め、予防法や衛生習慣の意識を高めています。

シェアする


トップページへ先頭に戻る