メニューをスキップ
公益財団法人 日本ユニセフ協会
HOME > よくあるご質問 > ソフトバンク つながる募金(旧:かざして募金)についてよくあるご質問
公益財団法人日本ユニセフ協会

ソフトバンク つながる募金(旧:かざして募金)についてよくあるご質問

募金の方法を教えてください。open

ご利用のソフトバンクのスマートフォンから以下のページにアクセスしてお申込みください。携帯電話利用料と一緒のお支払となり、募金額を選ぶだけでお申込いただけます。

お申込みはこちら»

ソフトバンクのスマートフォン利用者ではありませんが、募金できますか? open

当協会ホームページより、auかんたん決済またはドコモ払い、ソフトバンクまとめて支払い(ワイモバイルやLINEMOの方もご利用いただけます)にて募金へお申込みいただけます。

携帯キャリア決済による募金のお申込みはこちら»

領収書は発行されますか?open

つながる募金の申込完了画面にて「団体からの領収書を希望する」ボタンからお申込ください。都度寄付もしくはクレジットカードでの寄付の場合は、ソフトバンクから当協会への入金後(通常約2〜3か月後)、継続寄付の場合は、当協会の1月〜12月入金分の領収書を翌年1月にまとめて発行いたします。なお、領収書のお申込以前のご寄付の領収書につきましては、当協会でお申込状況の確認をとることができないため、発行することができません。ご了承ください。

継続寄付の領収書発行を追加で申し込みたい。open

ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込された場合は、こちらのページより領収書発行をお申込いただけます。(ご利用のスマートフォンからアクセスしてください)なお、領収書のお申込以前のご寄付の領収書につきましては、当協会でお申込状況の確認をとることができないため、発行することができません。ご了承ください。

領収書発行を申し込んだかどうかを確認したい。open

ご利用中のスマートフォンからこちらのページにて領収書発行の申込状況がご確認いただけます。
また、同じページから領収書発行の申込・解除もお手続きいただけます。

つながる募金の申込日と領収書の日付が異なるのですが。open

領収書に記載されている日付は、当協会がソフトバンクより募金を受領した日付となります。募金は、ソフトバンクへの入金月の翌月末に支援団体へ送金されます。お申込から当協会の入金までは、通常1〜3か月ほどかかります(携帯料金のお支払方法やご利用のクレジットカードによって異なります)。また、毎月継続のご寄付をいただいている場合でも、入金がひと月空いたり、2ヵ月分まとめて入金される場合がございます。

寄付金控除の対象になりますか?open

ユニセフ募金は寄付金控除の対象になります。確定申告にて寄付金控除を受けるためには、当協会が発行する領収書が必要です。つながる募金の申込完了画面にて「団体からの領収書を希望する」ボタンから領収書発行をお申込ください。

寄付金控除について詳しくはこちら» 寄付金控除について詳しくはこちら»

募金はどのような活動に役立てられますか?open

ユニセフは、世界中のすべての子どもたちが持って生まれた可能性を十分に伸ばし、健やかに育つことを目指して活動しています。その活動を支えてくださるのが、皆様からの募金です。皆様からの募金は、ユニセフが150以上の国と地域で実施する子どもたちのための支援活動・・・たとえば、生命や健やかな生活を守ること、栄養の改善、安全な飲み水や衛生施設の普及、初等教育の普及、過酷な状況下にある子どもの保護、緊急救援などに大切に使われます。詳しくは以下のページもご参照ください。

ユニセフについて» ユニセフについて»

募金の使い道について報告は受け取れますか?open

ソフトバンクのスマートフォンで継続寄付(月額500円以上)にお申込されたご支援者様で、領収書発行を希望された方には、ご参加期間中、広報誌「ユニセフ・ニュース」およびEメールよる定期的なユニセフ情報をお届けします。また、領収書発行を希望された方には、Eメールによる定期的なユニセフ情報をお届けします。

ユニセフのメールマガジンはこちらからもお申込いただけます。

現在の継続寄付の申込状況や金額を確認したいのですがopen

ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込された場合は、こちらのページより現在の継続寄付の申込状況や寄付金額がご確認いただけます。なお、つながる募金はソフトバンクのサービスとなり、当協会では、領収書発行のご希望をいただいた方を除き、ご支援者様のご寄付のお申込状況や寄付金額についてはわかりかねますのでご了承ください。

継続寄付の金額を変更したいのですが。open

ソフトバンクのつながる募金ページより、一旦現在の継続寄付のお申込みを解除いただき、変更後の金額にて再度こちらより継続寄付をお申込みください。
継続寄付は100円、500円、1000円、3000円、5000円、10000円の中から金額をお選びいただけます。

継続寄付を解除したいのですが。open

ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込された場合の解除のお手続きはこちらのページ(ソフトバンクのページに移動します)から行なってください(ご利用のスマートフォンからアクセスしてください)。なお、つながる募金はソフトバンクのサービスとなり、当協会では、領収書発行のご希望をいただいた方を除き、ご支援者様のご寄付のお申込状況や寄付金額についてはわかりかねますのでご了承ください。 なお、クレジットカードにて3か月以上の期間を選択してご寄付をお申込いただいた場合、期間途中での解除はできません。

つながる募金で継続寄付していましたが、ソフトバンクを解約したらどうなりますか?open

ソフトバンクを解約された場合、つながる募金も自動的に解除となります。(つながる募金の解除のお手続きの必要はございません。)
今後も継続寄付でご協力いただける場合、ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムのお申込み(クレジットカードもしくは口座振替)をご検討ください。

  • ソフトバンクのスマートフォンやタブレットをご利用の方

    ※携帯電話利用料と一緒のお支払となります。

    ※ソフトバンクのページに移動します。お申込みいただいた募金は、ソフトバンクを通じて日本ユニセフ協会へ寄付されます。

トップページへ先頭に戻る

Copyright (c)公益財団法人 日本ユニセフ協会