メニューをスキップ
公益財団法人 日本ユニセフ協会
HOME > よくあるご質問 > かざして募金についてよくあるご質問
公益財団法人日本ユニセフ協会

ソフトバンク かざして募金についてよくあるご質問

募金の方法を教えてください。open

ご利用のスマートフォンから以下のページにアクセスしてお申込ください。ソフトバンクのスマートフォンの方は携帯電話利用料と一緒のお支払となり、募金額を選ぶだけでお申込いただけます。ソフトバンクのスマートフォン以外(au/docomoなど)の方は、クレジットカードでのお支払となります。

ソフトバンクのスマートフォンはこちら»

ソフトバンクのスマートフォン以外はこちらから»

ソフトトバンクのスマートフォン利用者ではありませんが、募金できますか? open

au/docomoなどソフトバンクのスマートフォン以外の方はクレジットカードで募金いただけます。こちらからお申込ください。

募金のお申込みはこちら(ソフトバンクのページに移動します)»

なお、当協会のサイトからもクレジットカードでの募金にお申込いただけます。

クレジットカード募金はこちら» クレジットカード募金はこちら»

領収書は発行されますか?open

かざして募金の申込完了画面にて「団体からの領収書を希望する」ボタンからお申込ください。都度寄付もしくはクレジットカードでの寄付の場合は、ソフトバンクから当協会への入金後(通常約2〜3か月後)、継続寄付の場合は、当協会の1月〜12月入金分の領収書を翌年1月にまとめて発行いたします。なお、領収書のお申込以前のご寄付の領収書につきましては、当協会でお申込状況の確認をとることができないため、発行することができません。ご了承ください。

継続寄付の領収書発行を追加で申し込みたい。open

ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込された場合は、こちらのページより領収書発行をお申込いただけます。(ご利用のスマートフォンからアクセスしてください)なお、領収書のお申込以前のご寄付の領収書につきましては、当協会でお申込状況の確認をとることができないため、発行することができません。ご了承ください。

かざして募金の申込日と領収書の日付が異なるのですが。open

領収書に記載されている日付は、当協会がソフトバンクより募金を受領した日付となります。募金は、ソフトバンクへの入金月の翌月末に支援団体へ送金されます。お申込から当協会の入金までは、通常1〜3か月ほどかかります(携帯料金のお支払方法やご利用のクレジットカードによって異なります)。また、毎月継続のご寄付をいただいている場合でも、入金がひと月空いたり、2ヵ月分まとめて入金される場合がございます。

寄付金控除の対象になりますか?open

ユニセフ募金は寄付金控除の対象になります。確定申告にて寄付金控除を受けるためには、当協会が発行する領収書が必要です。かざして募金の申込完了画面にて「団体からの領収書を希望する」ボタンから領収書発行をお申込ください。

寄付金控除について詳しくはこちら» 寄付金控除について詳しくはこちら»

募金はどのような活動に役立てられますか?open

ユニセフは、世界中のすべての子どもたちが持って生まれた可能性を十分に伸ばし、健やかに育つことを目指して活動しています。その活動を支えてくださるのが、皆様からの募金です。皆様からの募金は、ユニセフが150以上の国と地域で実施する子どもたちのための支援活動・・・たとえば、生命や健やかな生活を守ること、栄養の改善、安全な飲み水や衛生施設の普及、初等教育の普及、過酷な状況下にある子どもの保護、緊急救援などに大切に使われます。詳しくは以下のページもご参照ください。

ユニセフについて» ユニセフについて»

募金の使い道について報告は受け取れますか?open

ソフトバンクのスマートフォンで継続寄付(月額500円以上)にお申込された方には、ご参加期間中、広報誌「ユニセフ・ニュース」をお送りします。また、募金のお申込み時に領収書発行をお申込された方は、定期的にユニセフの情報をEメールでお届けします。

ユニセフのメールマガジンはこちらからもお申込いただけます。

現在の継続寄付の申込状況や金額を確認したいのですがopen

ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込された場合は、こちらのページより現在の継続寄付の申込状況や寄付金額がご確認いただけます。(なお、かざして募金はソフトバンクのサービスとなり、当協会では、領収書発行のご希望をいただいた方を除き、ご支援者様のご寄付のお申込状況や寄付金額についてはわかりかねますのでご了承ください。

継続寄付を解除したいのですが。open

ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込された場合の解除のお手続きはこちらのページ(ソフトバンクのページに移動します)から行なってください(ご利用のスマートフォンからアクセスしてください)。なお、かざして募金はソフトバンクのサービスとなり、当協会では、領収書発行のご希望をいただいた方を除き、ご支援者様のご寄付のお申込状況や寄付金額についてはわかりかねますのでご了承ください。 なお、クレジットカードにて3か月以上の期間を選択してご寄付をお申込いただいた場合、期間途中での解除はできません。

  • ソフトバンクやiphoneやスマートフォンを
    ご利用の方

    ※携帯電話利用料と一緒のお支払となります。

    ※ソフトバンクのページに移動します。
    お申込みいただいた募金は、ソフトバンクを通じて
    日本ユニセフ協会へ寄付されます。

  • ソフトバンクのスマートフォン以外を
    ご利用の場合

    ※クレジットカードでのお支払となります。

    ※ソフトバンクのページに移動します。
    お申込みいただいた募金は、ソフトバンクを通じて
    日本ユニセフ協会へ寄付されます。

トップページへ先頭に戻る

Copyright (c)公益財団法人 日本ユニセフ協会