メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

プレスリリース

すべての子どもに安心・安全なスポーツを
ユニセフ「子どもの権利とスポーツの原則」 子ども向けサイト「ユニセフ こどスポ」公開

2023年5月2日東京

日本のスポーツ界が「暴力行為根絶宣言」を採択して、今年4月で10年を迎えました。公益財団法人 日本ユニセフ協会(会長:赤松良子)は、5月5日の子どもの日を前に、すべての子どもが安心・安全にスポーツができる環境づくりに必要なことを、子どもたち自身に知ってもらうため、ユニセフ「子どもの権利とスポーツの原則」の子ども向けサイト「ユニセフ こどスポ」を公開いたしました。

©日本ユニセフ協会/2023

すべての子どもに安心・安全なスポーツを

日本ユニセフ協会とユニセフ(国連児童基金)は、2018年、子どものスポーツに関わるすべての関係者のための行動指針、ユニセフ「子どもの権利とスポーツの原則」を発表。多くのスポーツ団体やチーム、選手会、スポンサーとしての企業の皆さまに賛同いただきながら、真に子どもの健全な成長を支えるスポーツ環境づくりのための取り組みを呼びかけてまいりました。

このたび公開した子ども向けサイトは、イラストなどを交えて、子どもたち自身にこそ知って欲しいスポーツにおける「子どもの権利」を伝えています。

【主な内容】

元小学校長で現在もプライベートで子どもたちに弓道を教える日本ユニセフ協会学校事業部 部長の金子雅彦のコメント:「日本ユニセフ協会は、子どもたちや先生方に『子どもの権利』を知っていただくために、『子どもの権利を大切にする教育』を推進しています。新サイトは、スポーツをするなかで“子どもの権利を大切にする”とはどういうことか?子どもたちはもちろん、子どものスポーツに関わるおとなの皆さんにも分かりやすく解説しています。部活動の地域移行が進む中、指導者研修に苦慮されている自治体でもご活用いただけるのではないかと思います」。

関連ページ