メニューをスキップ
公益財団法人 日本ユニセフ協会
HOME > パートナー > 世界の大使 > 地域大使 > アグネス大使 > 現地レポート > 2019年6月ニジェール 砂漠をわたる子どもたち~開発から取り残された国ニジェール
公益財団法人日本ユニセフ協会

アグネス・チャン ユニセフ・アジア親善大使 現地レポート 2019年6月ニジェール 砂漠をわたる子どもたち~開発から取り残された国ニジェール

砂漠をわたる子どもたち
アフリカには、紛争の脅威から自国を後にして難民とならざるをえなかったり、貧困状態を脱するために他国へ出稼ぎに出たりする人々が数多くいます。サヘル地帯の中心に位置する内陸国のニジェールは、こうした移動の中継地点として、アフリカ各国からの移民・難民を受け入れているだけでなく、自ら移民・難民を生んでいる国でもあります。なかでも、サハラ砂漠を北上してアルジェリアをめざすルートは大きな危険が伴いますが、物乞いのために同国へ向かう人々が後を絶たず、道中で多くの子どもやおとなが命を落としています。人々がこうして命がけで国を出る決心をする背景には、なにがあるのか。2019年6月、アグネス・チャン ユニセフ・アジア親善大使は「子どもたちが命がけで砂漠をわたるのはなぜか」という問いを胸にニジェールへ向かいました。

開発から取り残された国
ニジェールでは、約半数の子どもが貧困ラインを下回る生活をしています。農業や酪農以外の産業がなく、気候変動に伴う降水量の不安定化により作物の収穫量が減少する一方、高い出生率によって世帯人数が増えており、結果として、栄養不良の子どもが増加しています。こうした負の連鎖の背景には、児童婚や一夫多妻が一般的だというニジェールの伝統的な規範があり、社会に大きな影響を及ぼしています。ユニセフは、子どもたちの命を守る活動にとどまらず、代替教育や女子教育、子どもや若者への職業訓練、地域全体への啓発活動といった取り組みを続けています。

アグネス・チャン ユニセフ・アジア親善大使は、2019年6月22日から29日の日程で西アフリカのニジェールを訪問。子どもたちや女性たちの声に耳を傾け、開発から取り残された社会の中で子どもたちの課題解決への道を探るため都市部(首都ニアメ)と農村部(ザンデール州)を訪れました。

▲このページの先頭にもどる