メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

プレスリリース

アルメニア/アゼルバイジャン
ユニセフ事務局次長「子どもの安全と生存を最優先に」

2023年9月26日ニューヨーク

アルメニアとアゼルバイジャンの深刻な衝突の激化を受け、ユニセフ(国連児童基金)事務局次長のテッド・チャイバンは以下の声明を発表しました。

* * *

子どもの安全と生存を最優先に

ユニセフは国連事務総長の和平への呼びかけを支持し、人道支援の到着を歓迎します。また、すべての当事者に対し、支援従事者に全面的なアクセスを認めるよう求めます。ユニセフは、女性や子どもに命を守るための支援や物資を提供する準備ができています。

家族が離ればなれになっているとの報告を受け、憂慮しています。早急に家族の捜索を行い再会を実現させることが優先されるべきです。

大勢の子どもと家族が避難しています。子どもたちの移動や移住においては、子どもたち自身の最善の利益が第一に考えられなければならず、また彼らの安全はすべての当事者によって保障されなければなりません。この状況に巻き込まれた子どもの安全と保護が、最重要です。私たちは、すべての当事者、そして子どもに影響を与える立場にあるすべての人に対し、子どもの安全と生存を何よりも優先するよう、強く求めます。

困難な状況にある子どもたちが、生まれ持った権利を守られ、平和に健やかに成長できることを目指して活動するユニセフ。

その活動は皆さまのご支援によって支えられています。

毎月(定額)のご寄付 今回(一回)のご寄付

※最も支援が必要な子どもたちを支え、ユニセフの様々な活動に役立てられています。

関連ページ