よくあるご質問
各種変更手続き
ご登録情報のご変更
住所や電話番号、メールアドレスが変わったので、変更手続きをしたいです
下記のいずれかの方法でご変更いただけます。
①オンライン(個人のご支援者様)
各種ご変更手続きの「ご支援者様情報の変更画面」からご変更をお願いいたします。
法人様(企業・団体)の場合は、お手数ですが、団体・企業事業部までご連絡ください。
■電話:03-5789-2012(平日9時~17時)
■FAX:03-5789-2033
②お電話/FAXでのご連絡
日本ユニセフ協会 支援者相談室
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
なお、既に発送準備が済んでいる発送物等につきましては、旧ご登録先にお届けしてしまう場合がございます。予めご了承ください。
改姓したので、氏名の変更をしたいのですが、オンライン上で変更できますか?
大変お手数をおかけいたしますが、以下のいずれかの方法にてご連絡ください。また、変更後のお名前をお知らせいただく際は、フリガナもお願いいたします。
①オンライン登録手続き
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」にご参加いただいているご支援者様のみご利用いただけます。
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認・変更」画面より「その他のご要望事項」の入力欄に新しい氏名とフリガナのご入力をお願いいたします。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面より各種お手続きの「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認・変更」画面より「その他のご要望事項」の入力欄に新しい氏名とフリガナのご入力をお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②お電話/Eメール/FAX
現在ご登録のお名前とご住所の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 支援者相談室
■電話:
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■Eメール:webbokin@unicef.or.jp
■FAX:03-5789-2033
生年月日の登録を間違えたので、訂正できますか?
大変お手数をおかけいたしますが、生年月日のご登録はオンラインでは、ご変更いただけません。以下までご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 支援者相談室
■電話:
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■Eメール:webbokin@unicef.or.jp
■FAX:03-5789-2033
各種郵送物の停止/再開
定期的に送られてくる郵送物を停止(もしくは再開)したいが、どうすればよいですか?
毎月のご寄付でご協力いただいているマンスリーサポーターの皆さま、その都度のご寄付でご協力いただいているご支援者様には、それぞれ、以下の郵送物をお送りしており、郵送物の停止、または再開は、下記のいずれかの方法で承っております。
毎月のご寄付でご協力いただいているマンスリーサポーターの皆さま
広報誌「ユニセフニュース」
年に4回、皆さまのご寄付で実現したユニセフの支援活動のご報告をお送りしております。
「ユニセフニュース」は郵送のほかデジタル版をEメールで配信しています。デジタル版をご要望(あるいは停止)いただく場合は、オンラインでのお手続き(個人のご支援者様)をお願いいたします。
領収書
前年1〜12月の領収書を翌年1月中にまとめて郵送いたします。確定申告で寄付金控除を受けられる際は、領収書が必要となります。
緊急募金のお願い
自然災害や紛争など大規模な緊急支援が必要になった場合等にお送りしています。
郵送物の停止、または再開は、下記のいずれかの方法で承っております。
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「郵送物・メール受信のご変更」画面よりお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面よりご変更手続きをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
その都度のご寄付でご協力いただいているご支援者様
募金のダイレクトメール
定期的に募金のお願いのダイレクトメールを送付しております。また、ご登録のお名前とご住所が印字されたパーソナルラベルを、夏と冬の募金のお願いのダイレクトメールに同封してお送りします。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面よりご変更手続きをお願いいたします。
シンポジウム・イベント等の案内
当協会が開催するイベントのご案内を開催場所の近隣にお住いの方にご案内させていただきます。
ご寄付領収書
確定申告で寄付金控除を受けられる際は、領収書が必要となります。また、領収書を1年分おまとめして、翌年1月末に発行することが可能です。
郵送物の停止、または再開は、下記のいずれかの方法で承っております。
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「郵送物・メール受信のご変更」画面よりお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面よりご変更手続きをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 支援者相談室
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
ログイン・各種変更
登録をすると、どのようなことができますか?
マイページでは、以下のような機能がご利用いただけます。
- 各種のお手続き
ご住所やご連絡先の変更、郵送物やEメールの受信設定をオンラインで簡単に手続きできます。 - マンスリーサポーター限定メニュー
毎月のご寄付額や引き落とし方法のご確認・ご変更、広報誌「ユニセフニュース」のデジタル版のアーカイブ、「スクール・フォー・アフリカ」支援レポートのバックナンバーをご覧いただけます。 - 寄付履歴のご確認
過去5年分のご寄付の履歴やお申込み内容、領収書の発行予定などをご確認いただけます。(ご寄付履歴の閲覧には、ご支援者様の大切な個人情報のため、ご本人様確認の手続きが必要な場合がございます。お手数をおかけいたしますが、画面に沿ってお手続きをお願いいたします。) - 手続き時の情報自動入力
ご寄付や各種イベントのお申込み時、また、各種お手続き時に、ご登録情報が自動で呼び出され、スムーズにお手続きいただけます。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」に参加していますが、自分のIDとパスワードがわかりません。
ログインIDのご登録はご任意ですので、ご支援者様ご自身でご登録をいただかない限り、IDはございません。未登録でしたら、この機会に新規のご登録をお願いいたします。
登録をしたのにログインできません。
ログインIDを新規登録いただいた後に、本登録はお済みでしょうか。申込み後に、仮登録が完了した旨のご連絡と本登録に必要なURLをEメールにてお送りしております。URLにアクセスいただき、ログインいただくと本登録が完了いたします。
なお、セキュリティ上の理由から、お申込み後、30分以内に本登録いただけなかった場合は、URLにアクセスできなくなります。大変お手数をおかけいたしますが、再度、こちらから新規登録をお願いいたします。
オンラインで寄付履歴を確認できますか?
過去5年間のご寄付の履歴をオンラインで閲覧いただけます。ログインIDをお持ちの方は、マイページにログイン後、ご寄付履歴の一覧にてご確認いただけます。また、過去5年間のご寄付の総額がどれくらいの子どもたちへの支援につながったのか、具体的な支援例(栄養治療食やワクチンなど)もご覧いただけます。
ご寄付履歴の閲覧には、ご支援者様の大切な個人情報のため、ご本人様確認の手続きが必要な場合がございます。お手数をおかけいたしますが、画面に沿ってお手続きをお願いいたします。
ログインID(またはパスワード)を変更したいです。
ログインID、またはパスワードのご変更は、マイページにログイン後、画面右上にあるマイページメニューから「ログインID、パスワードの変更」をクリックいただき、ご変更をお願いいたします。なお、ご本人確認のために、ご登録Eメールアドレスにワンタイムパスワード(や認証コード)をお送りしています。ワンタイムパスワードをご入力の上でお手続きください。
ログインID(またはパスワード)を忘れました。
マイページからのログアウトの方法を教えてください。
ログインしたままでマイページのトップページにお進みいただきますと、画面右上にあるマイページメニューがございます。メニューの右上に「ログアウト」ボタンが表示されるので、クリックください。または、当協会ホームページのトップページの上部に表示されているご支援者様のお名前の下にも「ログアウト」ボタンが表示されます。
ログインIDの削除の方法を教えてください。
ログインIDの削除は、マイページにログイン後、画面右上にあるマイページメニューから「ログインIDの削除」をクリックいただき、お手続きをお願いいたします。なお、ご本人確認のために、ご登録Eメールアドレスにワンタイムパスワード(や認証コード)をお送りしています。ワンタイムパスワードをご入力の上でお手続きください。
法人ですが、マイページを利用できますか?
現在マイページ・各種変更は個人様での登録のみ受付しており、法人様でのご登録は受付をしておりません。ご不便をおかけし、申し訳ございません。
法人様からのご登録情報のご変更、各種お手続きにつきましては、以下までご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。
日本ユニセフ協会 団体・企業事業部
■電話:03-5789-2012
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
■Eメール:corporate@unicef.or.jp
(企業担当)
event-dr@unicef.or.jp
(団体担当)
sanjyo@unicef.or.jp
(賛助会員担当)
携帯電話での電話認証(ワンタイムパスワード)を求められた。
ご協力者様がオンラインでより安心してサービスをご利用いただけるよう、ご登録のお電話番号を用いて、ご本人確認をお願いしております。電話番号の認証画面が表示されますので、SMS送信をお願いいたします。6桁の数字(ワンタイムパスワード)が送信されますので、認証画面にてご入力をお願いいたします。
固定電話での電話認証(ワンタイムパスワード)を求められた。
ご協力者様がオンラインでより安心してサービスをご利用いただけるよう、ご登録のお電話番号を用いて、ご本人確認をお願いしております。電話番号が表示されますのでダイアルください。認証完了のアナウンスが流れたら、手続き画面に戻り「発信しました」ボタンを押して次の画面にお進みください。有効期限は15分間です。
メールアドレスの認証(ワンタイムパスワード)を求められた。
ご協力者様がオンラインでより安心してサービスをご利用いただけるよう、ご登録のEメールアドレスを用いて、ご本人確認をお願いしております。ご登録のEメールアドレスにワンタイムパスワードをお送りしますので、6桁の数字をご入力ください。
ログインIDに有効期限はありますか?
セキュリティ対策の一環として、2020年11月1日以降、一度もログインされていない「オンライン登録」のIDとパスワードを2025年11月7日に無効化させていただきました。
























