よくあるご質問
毎月のご寄付 「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」
お申込みについて
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」とはどのような協力方法ですか?
毎月一定の金額をご指定の金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行等)口座、またはクレジットカードから継続的にご寄付いただくご協力方法です。毎月のご寄付額はご任意です。本プログラムは、ご協力期間を設定しておりませんので、停止のお申し出をいただくまで継続されます。
なぜ毎月の自動引き落としなのですか?
継続的に安定したご寄付をご協力いただくことは、ユニセフの活動の大きな支えとなり、世界の子どもたちのための支援プログラムをさらに拡大する力となります。また、募金活動費が大幅に削減され、より多くの子どもたちへの支援が可能となります。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じた寄付は、どのように活用されるのですか?
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付は、使途を限定せず、世界150以上の国と地域でユニセフが行っている保健、栄養、水と衛生、教育、保護、緊急支援などに、活用される資金となります。
日本からニューヨークのユニセフ本部に送られ、そこから世界各地にあるユニセフ現地事務所に届けられたご寄付は、子どもたちの状況やニーズ、当該国の開発計画などを厳密に審査した上で予算配分され、最も支援を必要としている子どもたちを最優先に支えます。
毎月の寄付額はいくらから協力できますか?
毎月のご寄付額はご任意ですが、ホームページからのお申込みは500円以上とさせていただいております。(事務手続き上の諸経費をご考慮いただきました上で金額のご提示をいただけましたら大変ありがたく存じます。)
引き落としの手数料はかかりますか?
手数料は当協会が負担しますので、ご支援者様の金融機関口座またはクレジットカードからはご寄付額のみが引き落とされます。
参加した場合の特典はありますか?
皆さまからのご寄付がどのように世界の子どもたちの支援に活用されているかをお知らせするために、当協会発行の広報誌「ユニセフニュース」を年4回、郵便とEメールでお送りいたします。配信方法はご支援者さまのご意向に応じて、ログイン・各種変更画面(個人のご支援者様)で設定できます。ご希望の方には、当協会が発行する各種資料の最新版を無料で提供いたします。
また、ログイン・各種変更画面(個人のご支援者様)から、ログインIDを作成しマイページにログインいただくと、毎月のご寄付のご登録情報の確認や各種ご変更手続きに加え、過去5年分のご寄付履歴や広報誌「ユニセフニュース」のデジタル版のアーカイブ、「現場スタッフの声」など、ご寄付の成果をより身近に感じていただけるマイページ限定コンテンツをご覧いただけます。
領収書は発行されますか?
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付領収書は、毎年1回、1月末までに前年1月〜12月のご寄付分をまとめて発行いたします。
12月のご寄付につき、金融機関、もしくはクレジットカード会社より入金の確認が取れ次第、発行いたします。そのため、お引き落とし方法によって、領収書の発行時期が異なります。当協会からの郵送物のお宛名の近くに印字されております番号(アルファベット2〜3文字と7桁の数字)のアルファベット部分で、発行予定をご確認いただけます。
■CP、JCB、TSQ、UCC、UND、CSC、EON ・・・・・ 12月末発行
■OMC、RKT、SVJ、VMA ・・・・・ 1月上旬発行
■AMX ・・・・・ 1月上旬発行(一部の方は1月下旬発行)
■MP ・・・ 1月中旬発行
郵便事情等により遅れる場合もございます。予めご了承ください。
※法人様の場合、決算月に合わせて、同プログラムのご寄付領収書を発行いたしますので、ご希望の際はフリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくは、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」の寄付は寄付金控除の対象となりますか?
日本ユニセフ協会への寄付金は、所得税、一部自治体の個人住民税、相続税および法人税の控除対象となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
なお、確定申告で寄付金控除を申告いただく際に必要な同プログラムのご寄付領収書は、年1回、1月中に前年1月〜12月のご寄付分をまとめて発行いたします。
法人様の場合、決算月に合わせて、ご寄付領収書を発行いたしますので、ご希望の際は、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくは、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。
法人として参加したいときはどうすればいいのですか?
参加を取り消したいときはどうすればいいのですか?
下記の方法でご連絡をお願いいたします。
お電話/FAX/Eメールでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともにご連絡ください。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
■Eメール:webbokin@unicef.or.jp
ご停止については、手続きが間に合う月からの手配となります。
「3年間」など、予め協力する期間を決めて申込みできますか?
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」のご協力期間を予め設定いただけます。
ご希望の際は、お申込み後、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)、または、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。
募金の使途を指定できますか?
はい。アフリカの教育支援に使途を限定して毎月ご協力いただく「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」がございます。世界の中でも特に就学状況が厳しいアフリカの子どもたちの教育の機会を拡大し、その未来を力強く支えていただくプログラムです。
インターネットで募金を申込みましたが、受付されたかどうか不安です。
お申込み後に、受付確認メールをお送りしています。メール受信制限をかけていらっしゃる際は、@unicef.or.jpドメインからのメールを受信できるようご設定ください。
お申込み時にご入力いただいたEメールに受付確認メールが届いていない場合は、募金受付が完了していない可能性がございます。また、Eメールが無効であった場合には、後日書面にてご連絡することもございます。ご不明な際は 下記までお問い合わせください。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■Eメール:webbokin@unicef.or.jp
クレジットカードからのご協力
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」で利用可能なクレジットカードは?
国内で発行されたクレジットカードをご利用いただけます。(一部のプリペイドカード、デビットカードは除く)
クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社からのプレゼントポイントの対象になりますか?
クレジットカードによって異なります。「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」のご寄付で、DC、ダイナース、UFJ、ニコス、MUFG、JALカード、セゾンカード、JCBカード、セディナ(OMC)カード、楽天カード、イオンカードをご利用の場合、プレゼントポイントの対象となります。
領収書の明細書に記載の寄付月は何を基にしていますか?
明細書に記載の寄付月は、クレジットカード会社から当協会へのご寄付の入金月です。
当協会にて毎月カード会社にお手続きする日をご利用日としており、ご利用日の翌月にご寄付が入金されます。そのため、たとえば、ご利用日が1月の場合、ご寄付は2月に入金されるため、明細書に記載の寄付月は2月になります。
なお、振替月は通常、ご利用日の翌月かと存じますが、ご登録のカードによって異なります。カードご利用明細にてご確認くださいますようお願いいたします。
クレジットカードでの募金申込み後に、2円の請求があったのはなぜですか?
お申込みの際に入力いただいたクレジットカードが、実際にご請求できるクレジットカードであるか、その有効性を確認するために2円で与信確認の処理を行ったためです。
クレジットカードの明細からはこの記録は削除され、請求されることはございません。
なお、この手続きが一時的に記録され、クレジットカードのご利用履歴に残る場合がございます。
クレジットカード以外のプリペイドカードやデビットカードをご利用された場合、一度引き落としが完了してしまうことがございますが、その場合は後日クレジットカード会社より返金されます。返金時期については、クレジットカードにより異なりますため、クレジットカード会社にお問い合わせをお願いいたします。
本人認証サービス「3Dセキュア」とは何ですか?
インターネット上での第三者によるクレジットカードの不正利用(なりすまし)を防ぐために、カード名義人本人によるカード利用かを確認するための仕組みです。当協会ホームページにおけるクレジットカード情報の更新・変更や、クレジットカードによる都度のご寄付の受付時に、不正利用のリスク判断を行い、不正リスクが高いと判断された場合のみ、カード会社が提供する本人認証画面が表示され、ワンタイムパスワード入力などを求められます。
自分のクレジットカードが3Dセキュアに登録されているかわかりません。登録方法を知りたいです。
3Dセキュアの登録はクレジットカード会社での手続きが必要です。登録方法や登録状況は、ご利用のカード裏面に記載のカード会社までお問合せください。
クレジットカードが3Dセキュアに登録されていないと募金の申込みや毎月の引き落とし方法変更はできませんか?
当協会ホームページからのお申込みやご変更手続きについては、3Dセキュアに登録していないクレジットカードはご利用いただけない場合がございます。登録方法や登録状況の確認をご希望の際は、ご利用のカード裏面に記載のカード会社までお問合せください。
なお、書面やお電話でのお手続きの際は、3Dセキュアの登録・未登録を問わず、クレジットカード決済をご利用いただけます。下記までご連絡ください。
日本ユニセフ協会 支援者相談室
■電話:フリーダイヤル 0120-88-1052(平日 9時〜17時)
募金の申込みや毎月の引き落とし方法を変更するためにクレジットカード情報を入力したら、ワンタイムパスワード(や認証コード)を聞かれました。
当協会では2025年3月18日より、クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しました。3Dセキュアとは、インターネット上での第三者によるクレジットカードの不正利用(なりすまし)を防ぐために、カード名義人本人によるカード利用かを確認するための仕組みです。当協会ホームページにおけるクレジットカード情報の更新・変更や、クレジットカードによる都度のご寄付の受付時に、不正利用のリスク判断を行い、不正リスクが高いと判断された場合のみ、カード会社が提供する本人認証画面が表示され、ワンタイムパスワード入力などを求められます。
ワンタイムパスワードや認証コードは、カード会社にご登録された携帯電話番号やメールアドレス宛てにショートメッセージやメールなどで送られてきます。カード会社によって通知方法は異なるので、届いていない場合やご不明点につきましては、ご利用のカード裏面に記載のカード会社までお問合せください。届いている場合は、ワンタイムパスワードなどを認証画面で入力すると決済が完了します。
クレジットカード情報の入力後にエラーになります。(クレジットカード決済ができません。)
表示されたメッセージによりエラー理由が異なります。以下にてご確認をお願いいたします。
なお、クレジットカード番号または有効期限の確認のお願いが表示された場合は、ご入力いただいた情報が、カード会社にご登録の情報と異なっています。カード情報をお確かめの上、あらためてご入力をお願いいたします。
| 表示されたメッセージ | エラー理由 |
|---|---|
| ご入力のクレジットカードはご利用いただけません。 別のお支払方法をお選びください。 |
当協会ではご入力いただいたクレジットカードをお取り扱いしていません。別のカード、または、他のお支払い方法をご利用くださいますようお願い申し上げます。ご不便をおかけし申し訳ございません。 |
| カード情報をお確かめの上、あらためてご入力ください。 | 入力されたクレジットカード情報が、カード会社にご登録の内容と異なっています。カード情報をお確かめの上、あらためてご入力をお願いいたします。 |
| ご入力のクレジットカードはご利用できない状態です。 カード会社にご確認いただくか、別のお支払方法をお選びください。 |
カード会社での設定や利用限度額などを理由に、入力されたカードがご利用いただけない状態です。詳細は当協会にてわかりかねますため、カード裏面に記載のカード会社にご確認ください。 |
| ご入力のクレジットカードはご利用できません。 カード情報等をお確かめいただくか、別のお支払方法をお選びください。 |
入力されたカードがご利用いただけない状態ですが、その理由は当協会にてわかりかねますため、カード裏面に記載のカード会社にご確認ください。 |
| クレジットカードの決済に失敗しました。他のお支払方法をお選びください。 | カード会社での設定や利用限度額などを理由に、入力されたカードがご利用いただけない状態です。詳細は当協会にてわかりかねますため、カード裏面に記載のカード会社にご確認ください。 |
| 現在、クレジットカードのお申込みはご利用いただけません。しばらくたってからお申込みください。 | 入力されたカードがご利用いただけない状態ですが、その理由は当協会にてわかりかねますため、カード裏面に記載のカード会社にご確認ください。 |
| 誠に申し訳ございません、ご登録いただいたカードではお手続きを進めることができません。他の決済方法が選択可能であれば変更の上、再度お手続きをお願いいたします。 | 選択されたカードブランド(VISAやMastercardなど)やカード発行会社が異なっていたり、カードがご利用いただけない状態の可能性がございます。詳細につきましてはカード裏面に記載のカード会社にご確認ください。 |
| クレジットカード決済に失敗しました。カード番号などをお確かめの上、再度お手続きをお願いいたします。 | セキュリティ上の理由から、クレジットカード入力画面では、時間制限を設けております。時間切れとなりましたので、お手数ですが、カード情報をお確かめの上、あらためてご入力をお願いいたします。 |
| システムエラーが発生しました。 | 大変申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから、再度ご入力をお願いいたします。 |
| 誠に申し訳ございません。3Dセキュア認証が失敗したため、お手続きが完了できませんでした。カード番号や認証情報に誤りがないかご確認頂くか、他の決済方法をお選び頂き、再度お手続きをお願いいたします。 | 当該メッセージが表示された画面を閉じた後に表示されるメッセージにより、エラー理由が異なります。画面上のメッセージのご確認をお願いいたします。 |
| クレジットカードの認証に失敗しました。お手数をおかけいたしますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください。 | 入力されたパスワードや認証コードの確認に時間を要したために、お申込みが完了しませんでした。大変申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから、再度お手続きをお願いいたします。 |
| クレジットカードの認証に失敗しました。クレジットカードや認証情報をお確かめいただき再度ご入力いただくか、別のお支払方法をお選びください。 | 入力されたカード情報やパスワードが誤っているなどを理由に、本人認証ができませんでした。カード情報等をお確かめの上、再度同クレジットカードをご利用いただくか、別のお支払い方法にてお手続きをお願いいたします。 |
| クレジットカードの認証に失敗しました。クレジットカードや認証情報をお確かめください。 | 入力されたカード情報やパスワードが誤っている、または、不正リスクが高いと判断されたために、本人認証ができませんでした。カード情報等のご確認をお願いいたします。 |
クレジットカード情報の入力後、次のページに進めません。
当協会では本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しています。3Dセキュアとは、インターネット上での第三者によるクレジットカードの不正利用(なりすまし)を防ぐために、カード名義人本人によるカード利用かを確認するための仕組みです。下記のインターネット環境では、3Dセキュアを正しくご利用いただけない場合がございます。
- ポップアップ画面や広告を表示しないソフトウェア/拡張機能をインストールしている
- セキュリティーソフトを導入している
- セキュリティーレベルを“高”に設定している
- JavaScriptが“有効”の状態になっていない
- ご利用の環境(OSとブラウザの組み合わせ等)により、認証の動作や表示が正常に行われない
※影響がある環境をご確認の際は、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問合せください。
上記以外でクレジットカードをご利用いただけない場合には、エラーメッセージを表示しています。エラーメッセージの内容は、こちらの「Q クレジットカード情報の入力後にエラーになります」をご確認ください。
金融機関口座からのご協力
金融機関の口座からの毎月の引き落とし日はいつですか?
毎月26日、または6日です。(引き落とし日が土日または祝日の場合は翌営業日となります。)
当協会からの郵送物のお宛名の近くに印字されております番号(アルファベット2〜3文字と7桁の数字)のアルファベット部分に「MP」と表示があれば毎月26日、「CP」と表示があれば毎月6日です。
インターネット専業銀行からの口座振替を選択した場合、 銀行からの確認通知に表示される収納代行会社名はどこですか?
インターネット専業銀行*からの口座振替をご選択いただいた場合、当協会に申込書を送付いただきました約1ヵ月前後に、金融機関より口座振替契約確認通知が届きますので、お手続きをお願いいたします。この確認通知には契約先名として「三井住友カード株式会社(旧クオーク)」が表示されます。(ユニセフとは表示されません。)
インターネット専業銀行:楽天銀行・住信SBIネット銀行・セブン銀行など
オンラインでの募金申し込み後に、三井住友カードからEメールが届いたのは、なぜですか?
金融機関口座からの口座振替について、収納代行会社の三井住友カード株式会社に委託しております。そのため、手続きが完了したことをお伝えするEメールが三井住友カード株式会社(決済ステーション)より通知されます。
「ユニセフ・マンスリーサポート・
プログラム」のお申込み
ご登録情報のご変更
住所、電話番号、メールアドレスの変更はどうすればよいですか?
下記のいずれかの方法でご変更いただけます。
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「ご支援者様情報の変更」画面よりお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面よりご変更手続きをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
法人様(企業・団体)の場合は、お手数ですが、お電話/FAX/Eメール(webbokin@unicef.or.jp)でご連絡ください
②お電話/FAXでのご連絡
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
なお、既に発送準備が完了している発送物等につきましては、旧ご登録先にお届けしてしまう場合がございます。
毎月の寄付の寄付額や引き落とし方法を確認する方法はありますか?
ログインIDをご登録後、マイページにログインいただきますと、「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認/変更」画面より、現在のご登録内容をご確認いただけます。
毎月の寄付額を変更するにはどうすればよいですか?
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認・変更」画面よりお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面よりご変更手続きをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
金融機関口座からのご協力の場合は振替日の1ヵ月前まで、クレジットカードからのご協力の場合は振替日の1〜2ヵ月前(クレジットカードの種類によって異なります)までに変更のご連絡をお願いいたします。
毎月の引き落とし方法を変更するにはどうすればよいですか?
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認・変更」画面よりお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面よりご変更手続きをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②変更用紙へのご記入
所定の変更用紙へのご記入後、郵送ください。用紙は、こちらからダウンロードいただけます。 また、ご希望の方には、用紙を郵送いたしますので、お電話等でご請求ください。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」(アフリカの教育支援に限定した毎月の募金プログラム)にご参加いただいている場合は、こちらの用紙をダウンロードしてご利用ください。
クレジットカードでのご協力の場合、お電話、もしくはFAXでのご変更も承っております。
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともにご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■郵便:〒108-8607
東京都港区高輪4-6-12
ユニセフハウス
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
引き落とし方法のご変更は、通常お手続きに1〜2ヵ月のお時間を頂戴しております。そのため、現在の引き落とし方法でのご寄付を一旦、早急に休止する必要がある場合は、上記のマンスリーサポート係までご連絡ください。ご変更は、お手続きの間に合います月の引き落としより反映されます。
(クレジットカード番号・有効期限の更新やクレジットカード紛失等で)新しいクレジットカードが発行されました。手続きは必要ですか?
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認・変更」画面より引き落とし方法のご変更をお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面より引き落とし方法のご変更手続きをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②お電話/FAX/郵便でのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともにご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
■郵便:変更用紙はこちらからダウンロードいただけます。また、ご希望の方には、用紙を郵送いたしますので、上記までご連絡ください。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」(アフリカの教育支援に限定した毎月の募金プログラム)にご参加いただいている場合は、こちらの用紙をダウンロードしてご利用ください。
毎月の引き落とし方法をクレジットカードに変更後(または別のクレジットカードに変更後)、2円の請求があったのはなぜですか?
ご変更の際に入力いただいたクレジットカードが、実際にご請求できるクレジットカードであるか、その有効性を確認するために2円で与信確認の処理を行ったためです。
クレジットカードの明細からはこの記録は削除され、請求されることはございません。
なお、この手続きが一時的に記録され、クレジットカードのご利用履歴に残る場合がございます。
クレジットカード以外のプリペイドカードやデビットカードをご利用された場合、一度引き落としが完了してしまうことがございますが、その場合は後日クレジットカード会社より返金されます。返金時期については、クレジットカードにより異なりますため、クレジットカード会社にお問い合わせをお願いいたします。
(婚姻等による)氏名の変更はどうすればよいですか?
下記のいずれかの方法でご変更いただけます。変更後のお名前をお知らせいただく際は、フリガナもお願いいたします。
なお、既に発送準備が完了している郵送物等につきましては、旧お宛名でお届けしてしまう場合がございます。
①オンライン
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認・変更」画面より「その他のご要望事項」の入力欄に新しい氏名とフリガナのご入力をお願いいたします。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面より各種お手続きの「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム ご登録内容の確認・変更」画面より「その他のご要望事項」の入力欄に新しい氏名とフリガナのご入力をお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
郵送物やEメール配信の設定
定期的に送られてくる郵送物を停止(もしくは再開)したいが、どうすればよいですか?
マンスリーサポーターの皆さまには、プログラムにご参加期間中、以下の郵送物をお送りしております。
●広報誌「ユニセフニュース」
年に4回、皆さまのご寄付で実現したユニセフの支援活動のご報告をお送りしております。
「ユニセフニュース」は郵送のほかデジタル版をEメールで配信しています。デジタル版をご要望(あるいは停止)いただく場合は、オンラインでのお手続き(個人のご支援者様)をお願いいたします。
●領収書
前年1〜12月の領収書を翌年1月中にまとめて郵送いたします。確定申告で寄付金控除を受けられる際は、領収書が必要となります。
●緊急募金のお願い
自然災害や紛争など大規模な緊急支援が必要になった場合等にお送りしています。
郵送物の停止、または再開は、下記のいずれかの方法で承っております。
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「郵送物・メール受信のご変更」画面よりお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面よりご変更手続きをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
広報誌「ユニセフニュース」のデジタル版の配信(Eメール配信)はありますか?
パソコンやスマートフォンでお読みいただける「ユニセフニュース」のデジタル版をマンスリーサポーターの皆さま限定で配信しています(年4回)。お手続きは、当協会ホームページよりお願いいたします。(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「郵送物・メール受信のご変更」画面より【広報誌「ユニセフニュース」、ユニセフや当協会の活動報告】を「Eメールを希望する」にチェックマークを入れてお手続きください。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面より各種ご変更手続きの「郵送物・メール受信のご変更」画面より【広報誌「ユニセフニュース」、ユニセフや当協会の活動報告】を「Eメールを希望する」にチェックマークを入れてお手続きください。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
※法人様(企業・団体)の場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■メール:webbokin@unicef.or.jp
■FAX:03-5789-2033
名前と住所が印字されたユニセフのシール(パーソナルラベル)はもらえますか?
マンスリーサポーターの皆さまには、プログラムにご参加期間中は、ご希望の方に登録のお名前(個人名)とご住所が印字されたシール(パーソナルラベル)をお送りしております。シールは、年1回(通常7月)、広報誌「ユニセフニュース」に同封してお送りいたします。(「ユニセフニュース」の郵送を停止されている場合は、パーソナルラベルのみお送りいたします。)
ご希望いただける場合は、下記のいずれかの方法で承っております。
①オンライン(個人のご支援者様)
ログインIDをお持ちの方は、マイページにログインの上、各種お手続きの「郵送物・メール受信のご変更」画面より「パーソナルラベル」欄にて「郵送を希望する」をご選択ください。お急ぎの場合は「今すぐ発送を希望する(約1週間で発送します)」にも併せてチェックをお願いいたします。
ログインIDをお持ちではない方は、こちらの画面より各種ご変更手続きの「郵送物・メール受信のご変更」画面より「パーソナルラベル」欄にて「郵送を希望する」をご選択ください。お急ぎの場合は「今すぐ発送を希望する(約1週間で発送します)」にも併せてチェックをお願いいたします。(ログインせずに各種の変更手続きいただいた場合、ご登録情報と入力された情報が一致しないなどの理由により、変更が正しく反映されないことがございます。確実にお手続きを完了いただくために、新規登録・ログインのうえでのご利用をおすすめしております。)
②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)
■FAX:03-5789-2033
郵送物の停止を連絡したが、登録がないと言われた
当会よりお送りしております送付物には、例えばお宛て名の側に数字4桁-7桁の協力者番号(例:1234-5678901)が印字されています。その他、以下に当協会からご協力者様にお送りしている資料やご連絡している番号については、こちらにてご案内しております。
これらの情報にお心当たりがない場合は、他の団体の可能性がございますので、お手元の資料等を再度ご確認ください。
LINEの友だち登録をしていないのに日本ユニセフ協会からお知らせが届いた
当協会では、LINE公式アカウント「日本ユニセフ協会 支援者相談室」より、LINEヤフー株式会社の提供する「LINE通知メッセージ」機能を利用して、電話番号をもとにご支援者の皆さまにご寄付の手続きに関するメッセージ配信を行っております。
日本ユニセフ協会では、「ご支援者様がLINEアプリに登録している電話番号」と「当協会にご登録いただいている電話番号」を照合し、当協会のLINE公式アカウントと友だちになっていないご支援者様へもLINEで大切なお知らせをお送りしています。
詳しくはこちらから
LINE通知メッセージを受け取りたくない
大変お手数をおかけいたしますが、LINEアプリから以下のいずれかの設定をお願いいたします。
方法①:「LINE通知メッセージ」機能をオフにする。
手順についてはこちらをご覧ください。
※ 他の企業や団体のLINE公式アカウントからの「LINE通知メッセージ」も受取ることができなくなります。
方法②:当協会のLINE公式アカウント「日本ユニセフ協会 支援者相談室」をブロックする
※ LINE通知サービスを通知しているアカウント「日本ユニセフ協会 支援者相談室」とは別に「公益財団法人日本ユニセフ協会」のアカウントがございます。こちらのアカウントでは、ユニセフの活動に関心をお寄せくださる皆様に向けて、世界の子どもたちの状況やユニセフの支援活動の様子を、動画や写真を交えながら日々発信しています。
心当たりのないLINE通知メッセージが届いた
LINE通知メッセージは「電話番号」の一致のみでメッセージを送信する仕組みのため、LINEアプリにご登録の電話番号が最新ではない場合や、ご支援者さまから提供のあった電話番号が誤っている場合は、正しく通知が行われないことがあります。心当たりのないメッセージを受信した場合は、お手数ですがメッセージを破棄していただけますようお願いいたします。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」のご登録情報の変更
個人のご支援者のみ
アフリカの教育支援に毎月ご協力いただく募金プログラム
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」とはどのような協力方法ですか?
アフリカの教育支援にご協力いただく毎月の募金プログラムです。お寄せいただきましたご寄付は、世界の中でも特に就学率の低いアフリカの子どもたちの教育機会を拡大し、教育の質を向上することを目的とした支援のために大切に活用いたします。
毎月一定の金額をご指定の金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行等)口座、またはクレジットカードから継続的にご寄付いただくご協力方法です。毎月のご寄付金額はご任意です。本プログラムは、ご協力期間を設定しておりませんので、停止のお申し出をいただくまで継続されます。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」とはどう違うのですか?
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付は、使途を指定せず、世界150以上の国と地域でユニセフが行っている保健・栄養・水と衛生・教育・保護などの活動全般に役立てられます。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」へのご寄付は、そのなかでもアフリカにおける教育支援に限定して役立てられます。
毎月の寄付に既に協力していますが、追加で「スクール・フォー・アフリカ」に申込むにはどうすればよいですか?
現在ご参加いただいている毎月の募金と同じ引き落とし方法でお申込みいただける場合は、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくはEメール(webbokin@unicef.or.jp)にてお手続きいただけます。ご登録のお名前とご住所、「スクール・フォー・アフリカ」の毎月のご寄付額、ご参加中の毎月の募金と同じ引き落とし方法にてお申込みいただける旨をご連絡ください。
また、現在の毎月の募金とは異なる引き落とし方法でお申込みいただく場合は、こちらのホームページよりお手続きいただけます。資料請求については、こちらから、もしくは、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)、Eメール(webbokin@unicef.or.jp)でも承っております。
いずれの方法でお申込みいただいた場合もお手続きが完了しましたら、書面にてご連絡申し上げます。
支援の報告は受け取れますか?
はい。年2回、皆さまからの募金がどのようにアフリカの教育支援に役立てられているかのご報告として、支援レポートを郵送とEメールでお送りします。配信方法はご要望に沿ってご設定いただけます。
また、特設サイトにて、アフリカの支援対象国の情報や子どもたちの状況、教育支援の報告などを掲載しています。ユニセフの現地事務所から届いた子どもたちの動画などもご覧いただけます。
参加した場合の特典はありますか?
当協会発行の広報誌「ユニセフニュース」(年4回)に加えて、ご寄付がどのようにアフリカの教育支援に役立てられているかのご報告として、年2回、「スクール・フォー・アフリカ」支援レポートを郵送とEメールでご報告いたします。配信方法はご支援者さまのご意向に応じて、ログイン・各種変更画面(個人のご支援者様)で設定できます。また、ご希望の方に、当協会が発行する各種資料の最新版を無料で提供いたします。
また、ログイン・各種変更画面(個人のご支援者様)から、ログインIDを作成しマイページにログインいただくと、毎月のご寄付のご登録情報の確認や各種ご変更手続きに加え、過去5年分のご寄付履歴や広報誌「ユニセフニュース」のデジタル版のアーカイブ、「スクール・フォー・アフリカ」支援レポートのバックナンバーなど、ご寄付の成果をより身近に感じていただけるマイページ限定コンテンツをご覧いただけます。
領収書は発行されますか?
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」を通じたご寄付の領収書は、毎年1回、1月末までに前年1月〜12月のご協力分をまとめて発行いたします。日本ユニセフ協会への寄付金は、所得税、一部自治体の個人住民税、相続税および法人税の控除対象となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
法人様の場合、決算月に合わせて、同プログラムのご寄付領収書を発行いたしますので、ご希望の際はフリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくは、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。
























