メニューをスキップ
日本ユニセフ協会
HOME > ニュースバックナンバー2016年 >

シリア・ヨルダン国境
国連機関による緊急支援物資到着
食糧及び人道的支援物資を届ける

【2016年8月4日  アンマン発】

ユニセフ(国連児童基金) 事務局長アンソニー・レーク、世界食糧計画(WFP)事務局長アーサリン・カズン、国連難民高等弁務官(UNHCR)フィリッポ・グランディ、国際移住機関(IOM)事務局長ウィリアム・レイシー・スウィングは共同で、7万5,000人以上の人々へ食糧及び人道的支援物資を届ける支援計画が成功裏に運んだことを本日発表しました。

緊急支援活動が完了

2016年1月、ユニセフと世界保健機関(WHO)は共同コンボイでシリアのマダヤに支援物資を届けました。※本文との直接の関係はありません。

© UNICEF/UN07489/Omar

2016年1月、ユニセフと世界保健機関(WHO)は共同コンボイでシリアのマダヤに支援物資を届けました。※本文との直接の関係はありません。

「本日、ユニセフとWFP、UNHCR、IOMは、シリアとヨルダンの国境検問所の周辺に足止めされている7万5,000人以上の人々が緊急に必要としている1か月分の食糧及び人道的支援物資を届ける緊急支援活動を完了しました。

国境を通過することも戻ることもできない中、ここにいる女性、男性や子どもたちを取り巻く状況は日々悲惨なものになっています。彼らは、気温が50度に達し、急に発生する砂嵐に見舞われるような厳しい砂漠の中で仮設テントに暮らし、食糧は不足し生き延びるのにギリギリの水しかありません。

私たちはこの緊急支援をサポートしてくれたヨルダン王国政府に感謝します。そして、今後も国境周辺に足止めされている人々に彼らの命を守るために必要な人道支援物資を届けるための、さらなる協力に期待しています。」

* * *

 補足

シリアの紛争から逃れるため、推計7万5,000人が、シリア・ヨルダン国境沿いの検問所周辺に設置された仮設テントなどでの生活を余儀なくされています。ヨルダンは、ヨルダン側の検問所が襲撃にあったことを受けて、1カ月以上前に検問所及び周辺地域を封鎖しました。国境封鎖以前は、国連機関や人道支援団体はヨルダンとの国境を経由してシリア側で足止めされている人々へ、定期的に支援を届けていました。

シェアする


トップページへ先頭に戻る