2025年12月5日東京発
いつもユニセフを通じて、世界の子どもたちへのあたたかいご協力をありがとうございます。
2026年1月より、当協会のご寄付領収書(2025年分より)が「マイナポータル連携」の対象となります。これにより、マイナンバーカードを利用して、国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」で申告を行う際、「マイナポータル」経由で領収書の電子データを一括取得し、申告書の該当項目を自動入力することができます。(2025年度より過去年度のご寄付領収書については、対象外となります。)
マイナポータルでの連携開始は、当協会で2025年分のご寄付の入金確認がすべて完了した後となり、2026年1月26日(月)午前11時を予定しております。ご利用をご検討される方は、事前に以下の内容をご確認ください。
また、引き続き、ご寄付領収書は郵送でお届けいたしますので、マイナポータル連携をご利用予定のない方は、従来の方法で確定申告のお手続きを行っていただけます。
お手続き全体の流れ

マイナポータル連携をご利用いただけないケース
下記のいずれかに当てはまる場合、マイナポータル連携をご利用いただけません。マイナポータル連携以外の方法で確定申告のお手続きをお願いいたします。
■当協会に「生年月日」のご登録をいただいていない、または、当協会にご登録の「生年月日」が、マイナンバーカードのご登録内容と一致していない場合
■婚姻などにより氏名をご変更された後も、当協会にご登録の「お名前」や「フリガナ」が旧氏名のままになっていて、マイナンバーカードのご登録内容と一致していない場合
■「e-私書箱」の初回連携時に入力する「フリガナ」と、マイナンバーの券面情報の「お名前」のいずれも、当協会にご登録の情報と一致しない場合
■「e-私書箱」で入力する当協会発行の協力者番号が正しく入力されていない場合
※協力者番号は、当協会からの郵送物やメール配信の際に記載されている4桁-7桁の数字です。表記例はこちらをご確認ください。
■「お名前」に旧字体・外字・アルファベットが含まれていて、「e-私書箱」で正しく連携されない場合
事前に必要となるお手続き
※外部リンクにつながります。
※「マイナンバーカード」「マイナポータル」「e-私書箱」に関するお問い合わせは各サイト内の問い合わせ窓口までお願いいたします。
お手続きの手順
※2026年1月26日(月)11:00以降にお手続きください。
※実際の画面と異なる場合があります。
STEP1 マイナポータル利用登録後、「e-私書箱」と連携する
※すでに「e-私書箱」をご利用されている方はこちらの手順は不要です。そのままSTEP2へ進んでください。

1)マイナポータルのメニューから「外部サイトとの連携」を選択する

2)「e-私書箱」を選択する

3)「電子私書箱」を選択する

4)「連携をはじめる」を選択する

5)「企業名で検索」から「ユニセフ」で検索し、「ふるさと納税・寄附団体」カテゴリの「公益財団法人日本ユニセフ協会」を選択する

6)「控除取得申請書等取得申請」のリンクをクリックする。STEP2の6に進みます。
STEP2 マイナポータル/「e-私書箱」経由で控除証明書を申請する

1)マイナポータルから「確定申告」を選択する

2)「証明書等の取得状況を確認する」を選択する

3)「証明書等を選択する」をクリックする

4)「寄付金控除(ふるさと納税以外)」を選択する

5)「寄付金控除(ふるさと納税以外)」から「公益財団法人日本ユニセフ協会」で「取得」を選択する

6)個人情報利用目的を確認の上、「同意する」を選択後、
(PCサイト)ICカードリーダライタまたは、QRコードでマイナンバーを読み取る
(スマートフォン)マイナンバーカードで認証する

7)マイナンバーカードに登録されている情報から連携された個人情報が表示されます。「生年月日」については、日本ユニセフ協会に登録されている情報と一致しない場合は、照合エラーとなり控除証明書の申請はいただけません。申し訳ございませんが、マイナポータル連携以外の方法で確定申告のお手続きをお願いいたします。
※ログインIDをご登録いただいている場合、ログイン後、マイページ上の「確定申告 マイナポータル連携について」のページにアクセスいただきますと、当協会にご登録いただいている「生年月日」「お名前」「氏名カナ」また「ご協力者番号」をご確認いただます。

8)メールアドレスをご登録いただくと(ご任意)、領収書の電子交付が完了したタイミングで通知が届きます。

9)<ご協力者番号>
ご本人様確認のため、上記フォームでご協力者番号(4桁-7桁の数字)をご入力いただく必要がございます。ご協力者番号は、当協会からの郵送物やメール配信の際に記載されている数字です。表記例はこちらをご確認ください。
桁数が不足している場合は、先頭に「0」を補い、4桁-7桁の数字(例 0024-0000001)形式でご入力ください。「24-1」など桁数がそろっていない場合は正しく認識されませんのでご注意ください。
<氏名カナ>
当協会にご登録いただいている内容と一致するように、姓と名の間にスペースを入れずにご入力ください。
※ログインIDをご登録いただいている場合、ログイン後、マイページ上の「確定申告 マイナポータル連携について」のページにアクセスいただきますと、当協会にご登録いただいている「生年月日」「お名前」「氏名カナ」また「ご協力者番号」をご確認いただます。

10)控除証明書等の取得申請が完了しました。
電子交付が完了次第、マイナポータル、電子私書箱に通知されます。また、申請時にメールアドレスのご登録をいただいている場合は、同アドレス宛にも通知が届きます。
電子交付は、7時~24時の間に順次実施されます。なお、再交付や申請内容によっては、1週間から10日程お時間をいただく場合がございます。

11)電子交付完了後、マイナポータルの「お知らせ」に通知が届きます。また、電子私書箱にも通知されます。
STEP3 確定申告書を作成する

1)国税庁の「確定申告書等作成コーナー」へアクセスし、「作成開始」からお進みください。画面の案内に沿ってお進みいただくと、そのままオンライン上で確定申告書の提出まで行えます。

2)電子交付された控除証明書は、確定申告書作成コーナーに自動反映されます。

3)<寄付金控除証明等 読み込んだデータの「補正」作業について>
読み込んだ電子データ(xml形式)で「要確認」が表示されている項目について、「補正」ボタンを押して追加で入力してください。

4)寄付金の種類として、以下の4つの選択肢から一つを選択する必要があります。
〇住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄附金
〇住所地の都道府県のみが条例により指定した寄附金
〇住所地の市区町村のみが条例により指定した寄附金
〇住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されていない寄附金、又は不明な場合
お住まいの都道府県および市区町村が「公益財団法人日本ユニセフ協会への寄附」を条例指定しているかにつき、こちらをご確認いただき、該当するものを選択ください。(内訳1件毎に選択いただく必要があります。)
※条例等の改正により、変更となる場合がございますので、最新の指定状況は、各自治体にお問い合わせください。
例:東京都港区の場合、都民税と区民税の両方で指定されているため、「住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄附金」を選択します。東京都新宿区の場合、都民税のみ指定されているため、「住所地の都道府県のみが条例により指定した寄附金」を選択します。
ユニセフ募金の税制上の優遇措置についてはこちらからご確認いただけます。
今後ともユニセフを通じて世界の子どもたちへあたたかいご協力をお願い申し上げます。

























