メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

領収書について

ユニセフ募金の領収書について

公益財団法人日本ユニセフ協会へのご寄付は、特定公益増進法人への寄付金として、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置があります。また一部の自治体では、個人住民税の寄付金控除の対象です。
寄付金控除を受けていただくには、確定申告の手続きが必要です。勤務先などで実施される年末調整では寄付金控除を受けることはできません。

確定申告の手続きでは、当協会が発行した領収書が必要になります。 事前に領収書不要のご連絡をいただかない限り、もしくはお振込人やご住所がご不明の場合を除き、当協会では領収書を発行しております。(電子データなどによる電子領収書は発行しておりません。)
例年、紛失等による領収書の再発行のご要望を大変多くいただきます。領収書は大切に保管くださいますようお願い申し上げます。

毎月ご協力いただいているマンスリーサポーターの皆さま

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付の領収書は、毎年1回、1月中に、前年1月〜12月のご寄付分をまとめて発行しております。(法人様からのご寄付で領収書発行の時期を予め承っている場合は除きます。)

領収書発行時期について

前年12月のご寄付につき、金融機関、もしくはクレジットカード会社よりご入金の確認が取れ次第、発行いたします。
そのため、お引き落とし方法によって、領収書の発行時期が異なります。当協会からの郵送物のお宛名の近くに印字されております番号(アルファベット2〜3文字と7桁の数字)のアルファベット部分で、発行予定をご確認いただけます。

■CP、CSC、DNS、EON、JCB、OMC、RKT、SVJ、TSQ、UCC、UND、VMA ・・・・・ 1月上旬発行
■AMX ・・・・・ 1月上旬発行(一部の方は1月下旬発行)
■MP ・・・ 1月中旬発行

※郵便事情等により遅れる場合もございます。

その都度の募金にご協力いただいた皆さま

募金のお申込みごとにご入金の確認が取れ次第、領収書を発行しております。

郵便振込(ゆうちょ銀行からのご送金)の場合

領収書ご名義 お振込人名
領収日 当協会入金日
お届けまでの目安 お振込から約2〜3週間後

銀行の窓口からのお振込の場合

領収書ご名義 お振込人名
領収日 当協会入金日
※文書扱いの場合、入金までにお時間がかかる場合がございます。
お届けまでの目安 当協会からお送りした振込用紙をご利用の場合、お振込から約3週間後
ご注意
  • 地方銀行からのご送金の場合、各銀行で取りまとめのご協力をいただいてから当協会へ入金されます。そのため、領収日はお振込から約1か月、領収書のお届けまで最大2か月かかる場合がございます。
  • 電信・ATMからのお振込の場合、お名前(カタカナ)、お振込金額以外の情報が得られないため、お振込人の確認に時間がかかり、ないしは、確認がとれず、領収書をお届けできないこともございます。当協会からお送りする振込用紙もしくは当協会ホームページを通じたインターネットバンキングをご利用ください。

クレジットカード募金の場合

領収書ご名義 クレジットカード名義人
領収日 各クレジットカード会社から当協会への入金日
お届けまでの目安 2か月〜4か月(クレジットカードの種類によって異なります)

本年10月下旬以降にお申込みいただいたクレジットカード募金の領収書は、翌年の日付で発行される場合がございます。

クレジットカードによる募金の流れについてはこちらをご覧ください。

Amazon Pay募金の場合

領収書ご名義 お申込み時のお名前
領収日 Amazonから当協会への入金日
お届けまでの目安 お申込みから約2~4週間

本年12月中にお申込みいただいた場合、領収書は翌年の日付で発行される場合がございます。

当協会ホームページからお申込みのインターネットバンキング・携帯キャリア決済・コンビニエンスストア・電子マネー募金の場合

領収書ご名義 お申込み時のお名前
領収日 収納代行会社等から当協会への入金日
(インターネットバンキング決済日・携帯キャリア決済日・コンビニエンスストアでの払込日・電子マネー決済日の翌月末)
お届けまでの目安 インターネットバンキング決済日・携帯キャリア決済日・コンビニエンスストアでの払込日・電子マネー決済日の翌々月はじめ

本年11月30日以降にお支払いいただいた募金の領収書は、翌年の日付で発行されます。

当協会の三井住友銀行口座へお振込みの場合は、収納代行会社を介さないため2週間程で領収書をお送りいたします。領収日は当協会への入金日です。

当協会ホームページを経由しない金融機関サイトから直接のお振込みの場合、当協会に届く情報はお振込み人様のお名前(カタカナ)と金額のみであるため、ご本人確認に時間がかかり、ないしは確認が取れず、領収書をお届けできない場合がございます。領収書がご入用の場合は、当協会ホームページ経由でのお申込みをご検討ください。

関連リンク