メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

シリア緊急募金

シリア
子どもたちの支援ニーズ最大に 資金支援の減少に強い懸念

2022年5月8日アンマン(シリア)

「シリア及び地域の将来の支援に関する第6回ブリュッセル会議」の開催を前に、ユニセフ・中東・北アフリカ地域事務所代表のアデル・ホドルは、シリアの子どもたちの状況と支援ニーズについて以下の声明を発表しました。

* * *

資金支援の減少に強い懸念

北東部ハサカにあるユニセフ移動式保健・栄養クリニックで、診察と薬を受け取るための列に並ぶ女の子。(シリア、2022年1月撮影)

© UNICEF/UN0583326/
北東部ハサカにあるユニセフ移動式保健・栄養クリニックで、診察と薬を受け取るための列に並ぶ女の子。(シリア、2022年1月撮影)

シリアでは現在650万人以上の子どもたちが支援を必要としており、これは11年以上前の危機の始まり以来最も多い数字です。シリアの危機は、いまだ終結から程遠く、今年の最初の3カ月間だけで、213人の子どもたちが死傷しました。2011年の危機の始まり以来、1万3,000人以上の子どもの死傷が確認されています。

シリアの近隣諸国では、政情不安により、580万人近くの子どもたちが貧困と苦難に満ちた生活を強いられ、支援に頼って暮らしています。シリア国内でも近隣諸国でも、子どもたちのニーズは高まっており、多くの家庭が生計を立てるのに苦労しています。ウクライナ危機の影響もあり、食料を含む基本的な物資の価格は高騰しています。

一方、人道支援活動のための資金支援は急速に減少し、ユニセフは今年シリア危機のために必要な資金の半分も確保できていません。特に同国北西部の約100万人の子どもたちにとって唯一の命綱である国境を超えた活動には、2,000万米ドル近い資金が緊急に必要です。また、教育、水と衛生、保健、栄養、社会的保護といった基本的なサービスを提供するシステムを復旧させ、シリアの子どもたちを一人も置き去りにしないための投資も不可欠です。

ユニセフは、シリアの子どもたちとその未来のために、すべての紛争当事者と彼らに影響力を持つ人々に対して、この危機の政治的解決を改めて訴えます。そのような解決策がない場合、シリア国内および近隣諸国での人道支援活動への支援が引き続き必要です。シリアの子どもたちの苦しみはあまりに長く、これ以上長引かせてはなりません。

関連ページ