メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

シリア緊急募金

コレラ発生のシリア
下痢症患者が2万人を超える ユニセフ、命を守る支援物資を現地へ

2022年10月20日ダマスカス(シリア)

ユニセフ(国連児童基金)は今週、シリアにおけるコレラの感染急増への対応を強化するため、保健と水・衛生分野の命を守る支援物資を現地に届けました。

* * *

ユニセフの支援物資到着

コレラ蔓延を防ぐためのユニセフ支援物資がシリアに届いた様子。(シリア、2022年10月撮影)

© UNICEF Syria/2022/Sanadiki
コレラ蔓延を防ぐためのユニセフ支援物資がシリアに届いた様子。(シリア、2022年10月撮影)

これらのユニセフ支援物資には、保健施設やコミュニティの取り組みを支援するため、中度および重度の下痢症患者の治療に用いる急性水様性下痢症キット3万6,000人分や、家庭用浄水剤35万人分などが含まれています。

「1日に1日がとても重要です」とユニセフ・シリア事務所代表のボー・ビクトル・ニルンドは、述べています。「私たちのチームは、パートナーと共に、コレラに対する取り組みの規模を拡大するためにたゆまぬ努力を続けています。ユニセフの継続的な取り組みは、命を守るための保健や水・衛生の支援物資の補充と配布、および安全で清潔な水へのアクセスの提供に加え、子どもたちと家族の安全を守るための知識を高めてもらうよう、現地コミュニティに働きかけ、情報を共有することに焦点を当てています」。

下痢症患者2万人超える

デリゾールの村で、ユニセフの保健・栄養支援チームのスタッフから、手洗いの仕方を学ぶ9歳のアメールくん。(シリア、2022年10月4日撮影)

© UNICEF/UN0720060/Al-Kheder
デリゾールの村で、ユニセフの保健・栄養支援チームのスタッフから、手洗いの仕方を学ぶ9歳のアメールくん。(シリア、2022年10月4日撮影)

報告された急性水様性下痢症の患者数は現在2万人を超え、シリア国内すべての行政区で患者が確認されています。感染が拡大するにつれ、子どもたちの健康や生活も脅かされています。

2022年9月10日にコレラの発生が宣言されて以来、ユニセフは感染者の多い地区に60個の急性水様性下痢症キットを配布し、保健施設やコミュニティにおける治療を支援しています。疾病のまん延を予防・抑制するため、この2週間で408トンの次亜塩素酸ナトリウムが、特に脆弱なコミュニティに配布され、シリア全土の1千万人が安全で清潔な水にアクセスできるようになりました。

■ 急性水様性下痢症キットについて
ユニセフの急性水様性下痢症キットには、経口補水液、医薬品、石けん、浄水錠、その他の感染対策用品が含まれており、中等度から重度の急性水様性下痢症の治療に用いることができます。

関連ページ