メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

人道危機緊急募金情報

アフガニスタン
国連機関での女性の勤務禁止する決定 ユニセフ事務局長、非難し撤回を求める

2023年4月5日ニューヨーク

ユニセフ(国連児童基金)のキャサリン・ラッセル事務局長は、アフガニスタンの女性が同国内の国連機関で働くことを、タリバンが禁止する決定をしたことを非難し、以下の声明を発表しました。

* * *

国連機関での女性の勤務禁止

州立病院の小児科病棟で、上腕計測メジャーを使った栄養検査で重度の急性栄養不良と診断された1歳のレハナちゃん。(アフガニスタン、2023年3月1日撮影)

© UNICEF/UN0796085/Fazel
州立病院の小児科病棟で、上腕計測メジャーを使った栄養検査で重度の急性栄養不良と診断された1歳のレハナちゃん。(アフガニスタン、2023年3月1日撮影)

アフガニスタンの状況は、世界最悪の人道危機の一つです。今年、同国で人道支援や保護を必要としているのは、子ども1,500万人以上を含む2,800万人以上に上り、昨年比400万人増という驚愕すべき人数です。飢えと疾病の潜在的リスクが高まっており、経済は崩壊しています。

こうした壊滅的な状況にもかかわらず、事実上の当局は、アフガニスタンの女性が、同国内のユニセフを含む国連諸機関で働くことを禁止するという、非良心的で不可解な決定を下しました。アフガニスタンの女性が非政府組織(NGO)で働くことを禁止する命令に続き、この決定は、女性の基本的権利に対する新たな冒とくであり、アフガニスタン全土における人道支援活動をさらに後退させるものです。

アフガニスタンの女性は、ユニセフの人道支援活動に必要不可欠な存在です。彼女たちは高いスキルを持ち、子どもや女性、病人や高齢者、障がいがある人など、最も弱い立場に置かれたアフガニスタンの人々に支援を届けられる、比類なき役割を担っています。同僚の男性では接触できない人々にも、彼女たちが支援を届けることができます。彼女たちは、栄養の専門家、コミュニティの保健・ソーシャルワーカー、教師、ワクチン接種者、看護師、医師等として活動しています。

悪化する人道的大惨事

中等教育が禁止されたため、カブールの自宅で、前年度の教科書を使って勉強をする12歳のサマーさん。(アフガニスタン、2023年3月19日撮影)

© UNICEF/UN0805587/Munir Tanweer/Daf records
中等教育が禁止されたため、カブールの自宅で、前年度の教科書を使って勉強をする12歳のサマーさん。(アフガニスタン、2023年3月19日撮影)

最大規模の支援活動の一つを現地で展開しているユニセフは、今年だけで1,900万人のアフガニスタンの人々に必要なサービスを提供することを目標としています。重度の栄養不良の子どもたちに治療を提供し、家族には暖かい服を、地域には安全な飲み水を配っています。そして、命を守るワクチンなどの物資を医療施設に届けています。

女性従事者は、私たちの活動を成功させるために極めて重要な存在です。彼女たちがいなければ、アフガニスタンで起きている人道的大惨事はさらに悪化し、より多くの子どもたちが命を落とすことになるでしょう。

ユニセフは国連事務総長が述べたとおり、アフガニスタンの女性が同国内の国連機関で働くことを禁止するという事実上の当局の決定を強く非難します。私たちは、事実上の当局に対し、決定を撤回し、女性や女の子の労働・教育・移動の自由への権利を制限するすべての措置を取り消すよう強く求めます。

関連ページ