メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

ガザ人道危機 緊急募金

ガザ最南端ラファでの戦闘回避を
ユニセフ事務局長が要求 「2.7万人超がすでに犠牲、さらに壊滅的局面へ」

2024年2月8日ニューヨーク

ユニセフ(国連児童基金)事務局長のキャサリン・ラッセルは、パレスチナ・ガザ地区の最南端にあるラファでの戦闘激化に関し、以下の声明を発表しました。

* * *

2.7万人超がすでに犠牲、さらに壊滅的局面へ

南部のラファで、がれきと化した自宅の上に座る11歳のマハさん。「早く戦争が終わってほしい。学校に行きたいし友だちや先生に会いたいよ」と話す。(ガザ地区、2024年1月8日撮影)

© UNICEF/UNI501901/El Baba
南部のラファで、破壊された自宅のがれきの上に座る11歳のマハさん。「早く戦争が終わってほしい。学校に行きたいし友だちや先生に会いたいよ」と話す。(ガザ地区、2024年1月8日撮影)

ユニセフは、ガザ地区のラファ県において、軍事的行為を激化させないよう、当事者に緊急に呼びかけます。ラファでは60万人を超える子どもとその家族が避難生活を続けており、その多くは2回以上の避難を余儀なくされています。

ガザの他の地域から避難してきた途方もない数の人々ですでにあふれかえっているラファでの戦闘が激化すれば、さらに壊滅的な局面を迎えることになるでしょう。この戦いではすでに2万7,000人以上が命を落としており、その大半は女性と子どもです。

暴力行為あるいは必要不可欠なサービスの欠如によって、また人道支援が今以上に困難になれば、さらに何千もの人々が命を落とす可能性があります。 ガザにわずかに残されている病院、避難所、市場、水道設備が機能し続けることが必要です。それらがなければ、飢餓と病気が激増し、いっそう多くの子どもの命が奪われるでしょう。

すべての紛争当事者に、国際人道法上の義務を守るよう訴えます。これには、民間人や民間インフラを守るために最大限の努力を払い、民間人の必要不可欠なニーズに応え、迅速かつ安全で、妨げのない人道的アクセスを確保することが含まれます。人口が密集している居住地での軍事行動は、無差別に影響を及ぼす危険性があります。

ガザにおける即時の人道的停戦と、すべての人質――特に子どもたち――の安全かつ即時の解放が必要です。

人道的停戦は人々の命を守ります。停戦により、人道的対応を拡大し、命と未来が危うい子どもたちに最善の保護を提供することができます。

 

ユニセフ「ガザ人道危機 緊急募金」 ご協力のお願い

(公財)日本ユニセフ協会は、ユニセフ「ガザ人道危機 緊急募金」を受付しています。最も支援を必要としている子どもたちとその家族に支援を届けるため、ご協力をお願い申し上げます。

関連ページ